カテゴリ:なかにわ( 434 )

続。美しすぎるベルガモットの開花



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モナルダ ラベンダー
価格:432円(税込、送料別) (2017/6/4時点)




こんばんは。ピクです♪

中庭ではいまとても美しい
ベルガモット(別名モナルダ)が開花しています♡



b0212911_1175511.jpgb0212911_118294.jpg


この子は咲き進むにつれて
少しずつ花姿が変化していきます

どの段階が一番好きかはガーデナーさん次第かな。。








b0212911_83260.gif

今日は少しお出かけ前に苔とりをしてたんだけど

ふと顔を上げると
目の前にこの華やかな姿があって。


まるでピクに話しかけてくれているかのように
風に揺れてふわふわと動いてました


「きれいね。とても綺麗に咲いたね♡」
と話しかけて。


ベルガモットが嬉しそうだったので
ピクも嬉しかったです
(きっと以心伝心。そして両想いです 笑)



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



VIXX _ 도원경 (桃源境) Shangri La 日本語字幕



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-06-10 01:54 | なかにわ | Comments(0)

褒め上手は育て上手



b0212911_1404677.jpg


こんばんは。ピクです♪


少し前に中庭で
ローズシネルジックの開花がスタートしていました♡

画像に残せたのはちょっと痛みのある子なんだけど
綺麗な形の子もひとつだけ咲いたよ


バラ専門店 ザ・ローズショップ楽天市場 さんで
お取り扱いあります




これくらいお花の数が並ぶと
すごく綺麗なんだろうなぁと思うけど

中庭の子はまだまだ小さいのでこれから。

頑張って育てます♡







b0212911_83260.gif

毎日きちんとお世話してもらって
たくさんの人に見てもらい

そして何度も繰り返し褒めてもらった子は
どんどん美しくなりそして大きくなります


逆にあまり手をかけてもらえない上に
ほとんど褒めてもらうことのない子はなかなか成長しません
(最悪の場合枯れます)



ピエール様は今年もすごく可愛かったので
毎日たくさんの人に

「このお花可愛い~!」「すごいキレイ!!」
って褒めてもらってて
まだまだ花数が増えてるくらいなんだけど


ほかの子は
お花の数が3つとか4つとかなの 笑

※植栽した時期に1,2年の差がありますが
フツウに考えるとありえないほど株のサイズに差があります



もしおうちに

「この子は大きく可愛く育てたい!」
って思うお花があったら

出来るだけたくさんの人の目につく玄関や
アプローチ側に植栽することをお勧めします



褒め上手は育て上手。です

大事な子はたくさん褒めてあげてくださいね♡
(これは女性も同じです 笑)



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



iKON - 'BLING BLING' M/V




中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-26 02:32 | なかにわ | Comments(0)

シンボルツリーのススメ♪



b0212911_22593366.jpg


こんばんは。ピクです♪


中庭に植栽されているシマトネリコちゃん

可愛い黄緑色のちいさな葉っぱ

そしてその葉っぱが風に揺られて
木漏れ日をつくる風景は本当に素敵なので

いま若い人にとても人気があります


もちろんピクも育てています


b0212911_2394440.jpg


8年前に千草園芸さんでお迎えしました

購入時は1,4mくらい。送料込みで
5000円弱だった記憶があります


ピクは植え替えが面倒だったので
はじめから大きな鉢に植えこんで背丈をカバー。

いまは天井に届くほどの大きさになりました



b0212911_239324.jpg


天気の良い日だと

おうちの中からもこんな感じに
美しい葉っぱを楽しめることが出来るんだよ♡


対応とお品物がとても良かったので
何度かお世話になった千草園芸さん





いまはこのお品物が一番人気みたい

老舗園芸店ならではの詳しいシマトネリコの育て方はもちろん

レビューもたくさんついているので
興味のある人は覗いてみてね☆







b0212911_23245737.gif

少し大きめの木がひとつあるだけで
お庭もベランダもぐんと素敵な感じになります


シマトネリコはここ数年ずっと人気があるので
最近はHCとかでも安く売られてるんだけど

安い子は小さいんだよね 笑



やっぱり少しお値段がしてもきちんとした園芸店で
はじめから大きめの子をお迎えした方が絶対楽だし

すぐにお庭やベランダがすごーく素敵になるので
ガーデニングテンションをずっと高めに保てます
 




もしこの春から
「もう少し本格的にガーデニングをスタートしてみたいなぁ」と
お考えの方がおられましたら


是非少し大きめのシマトネリコちゃんを

おうちのシンボルツリーとして
お迎えしてあげてくださいね♡



では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



SF9 - 팡파레(Fanfare) MUSIC VIDEO



SF9 - 부르릉(ROAR) MUSIC VIDEO



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-19 00:27 | なかにわ | Comments(0)

続♪ピエール。ド。ロンサール様の開花♪



b0212911_22265338.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日もぼちぼちパト回り

とても可愛いピエールドロンサール群。
順調に花数を増やしていってます♡


b0212911_22313655.jpg


センターのピンク色が少し強くなってきました


b0212911_22324434.jpg


やっぱり可愛いよね♡

愛らしいバラってこの子のことです
(言い切ります)


白バラ。イルゼクローンスペリオルも開花スタートしてます



b0212911_22243161.jpgb0212911_22241694.jpg


CL クライミング 
中香・2~3m・繰り返し咲きます








b0212911_23245737.gif

中庭は高層マンションに挟まれているため半日蔭

地上3階部分に
土を運んできておいているだけの空中庭園です




そして海傍。超強風&乾燥地区


ガーデニングする場所としては
かなり条件の悪い立地なんですが

ピエールドロンサール様とイルゼクローンスペリオル様は
ずっと元気で
毎年可愛いお花をたくさんつけてくれています


強くて可愛いバラをお探しの方には
絶対おすすめだよ☆



また可愛い画像が撮れたら
ご紹介させてくださいね♡


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



빅스(VIXX) - 도원경(桃源境) (Shangri-La) Official M/V



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-17 22:59 | なかにわ | Comments(0)

やっぱり可愛いピエールドロンサール群♪



b0212911_18544915.jpg


こんばんは。ピクです♪

中庭のピエール。ド。ロンサール群
ぼちぼちと開花がスタートしています♡



b0212911_18414019.jpgb0212911_1903184.jpg


可愛い!やっぱり可愛いね!!←


b0212911_1841958.jpg


暖かいお日様の光を浴びて
やわらかい花色がさらに優しく感じます♡







b0212911_23245737.gif

まだ蕾がいっぱいなので
本格的に開花するのはこれから

可愛いお花がたくさん開きます


どうか。。しばらくは。。雨が降りませんように。。
強い風が吹き荒れませんように。。願



また可愛い画像が撮れたら
ご紹介させてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



빅스(VIXX) - 도원경(桃源境) (Shangri-La) Official M/V



2017 SEVENTEEN Project Chapter1.
Alone Trailer #JOSHUA(조슈아)



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-15 19:14 | なかにわ | Comments(0)

イチゴ畑での悪戯。ご近所の方へのお願いと連絡事項



b0212911_2339091.jpg


こんばんは。ピクです


ぼちぼちパトまわり

夕方頃にお庭の土が完全に乾いていたので
お水やりしてきたよ


途中可愛い子供さんたちがかわるがわるやってきて
お水やりのお手伝いをしてくれました♡



イチゴちゃん。
まだみどりんなんだけどたくさん


b0212911_2339773.jpg


今日はとても残念なことに

このまだみどりのイチゴたちが
たくさんひきちぎられてました(泣)






b0212911_23245737.gif

中庭は365日が
マンション住民さん専用のオープンガーデン


住民の方であればどなたでも自由に見てまわれるお庭なので
たまに子供さんによる悪戯があります

でもピクがずっとお庭で見張っている訳にもいかないので
基本は「ご近所の方の目」をお借りしてます



お庭にはいつもたくさんの目が向いています

たくさんの方が「誰がいつもお庭に来ているのか」
そして「お庭で何をしているのか」
こまめに見て確認してくださっています



もしこのブログをお読みの方の中に
お庭のご近所にお住まいの方がおられましたら

まだ赤くなっていないイチゴを
摘んでしまうような悪ふざけをしたり

植栽されている木に登って
大騒ぎをしている子供さんを見かけた場合


「お庭で悪さしたらあかんよ。もう少し静かに遊ぼうね」
と優しく一言伝えてもらえると助かります



今日はご近所の方へのお願いと連絡事項でした。


では♡


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



2017 SEVENTEEN Project Chapter1. Alone Trailer #THE8(디에잇)


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-12 00:41 | なかにわ | Comments(0)

満開のポリゴナムと怖すぎる花言葉



b0212911_17163062.jpg


こんにちは。ピクです♪

中庭のピエール様があと少しで開花します
蕾の数がすごいので開花が楽しみなの


花コーナーでは可愛いポリゴナムが満開だよ


b0212911_17164040.jpg


ポリゴナムの花言葉は

「愛らしい」「気がきく」
うん。イメージ通りです♡





b0212911_23245737.gif

花言葉を検索しててわかったんだけど
美しいお花の中には怖い花言葉もあります


怖い花言葉65選。悪い意味を持つ花【画像集】


ほんとか嘘か知らないけど

男の子がもう会いたくない女の子に
スノードロップのお花を送って

「花言葉は自分で調べて」と言ったとか言わないとか。。

これホントだったら超怖いよね~


いろいろ調べてみたけどピクはいま
怖い花言葉を持つお花は育ててなかったです

でもお花ではないんだけど
アイビーの持つ言葉は
「不滅の愛」としてある意味怖いそうで。。


。。。

うちのベランダはアイビーだらけなんですけど 

なんでや。ずっと好きやったらあかんのか←当たってるし 笑



まぁでもこういうのって人が勝手につけた言葉で
つけられた方(お花)も迷惑だろうし
あんま気にしなくてもいいと思うんだけど

神経質な人にお花をプレゼントするときは
怖い言葉を持つお花は避けた方がいいのかもしれませんね


ご参考までに。


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-10 17:53 | なかにわ | Comments(0)

今日の中庭の様子



b0212911_236574.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日も快晴のピク地方
ぼちぼちとパト回りしてました


ピクのパトはガーデナーとしてパトなので
植物の健康状態を確認しつつ
なにか問題があれば早めに対処します

ただ「見るだけ」とかではないですよ 笑


中庭の植物たちには管理人さんが
お水やりをきちんと行ってくれているので

ここではピクは清掃や剪定
薬剤散布などが主な作業となります


b0212911_236176.jpg


可愛いピエール様の蕾が膨らんできました


GWですがこの状態で
遠方へのお出かけは出来ません 笑

お水が切れていないか。変な虫がついてないか。
出来る限りこまめに見ています

今のところ何の問題もありません


お花コーナーはこんな感じ


b0212911_2362471.jpg


お洒落な多年草のリーフが中心なので
腰の痛くなる花がら摘みとかは必要ないです

強剪定していた
ユリオプスデージーも復活してきたよ






b0212911_23245737.gif

バラの開花というのはロザリアン様達にとって
一年間の苦労がやっと報われる時です

どこのお宅のバラもそうですが
春が来たから勝手に咲いているという訳ではなくて(笑)

それまでには
たくさんの労力とお金がかかっています




ピクはその苦労を知っているからこそ

「うちのバラ今こんな感じに咲いてるのよ~!見てみて!」
というお話は楽しくお伺いします


きのうはにほんブログ村のバラ園芸カテにて
ロザリアン様達のお庭の
素晴らしいバラを拝見させていただきました

※暖かい地区ではもう開花がスタートしています



私もロザリアン様達の育てている可愛いバラを見てみたい!
と思われた方はこちらへ

にほんブログ村
バラ園芸


※青文字をクリックしていただくと
バラを育てているブロガー様たちの集うカテゴリーに飛べます



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-06 01:11 | なかにわ | Comments(0)

メラレウカゴールドレボリューションの移植



b0212911_23575153.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日は半袖でも全然大丈夫なくらい暖かかった大阪。
ぼちぼちと園芸作業に入ってました


大きくなったシマトネリコの影に入ってしまい
成長不良を起こしていた
メラレウカレボリューションゴールドを


b0212911_23525459.jpg


日当たりの良い場所に移植しました

ここなら絶対大丈夫。
少し大変な作業でしたがこれでひと安心です



メラレウカレボリューションゴールドは
観賞用ハーブ





オーストラリア原産の常緑低木で
ほんのりと柑橘系の匂いがするそうなんですが

ピクはこの子は香りよりも
この鮮やかな美しい黄金色の葉がとても好きです


5年前の画像はこちら


b0212911_0304590.jpg


状態が良い時だと
このくらいはっきりと綺麗な色がでます


中庭は緑の多いハーブガーデンなのでこの子はいつも
とても良い色のアクセントになってくれています


b0212911_031054.jpg


これは5年前のお庭の引き画像

ピクは基本的に画像の色調節はしません。
この子はこのまんまの色なの。すごいでしょ?







b0212911_23245737.gif

初春は草木の移植に適した時期です

ピクは季節関係なく
気温で移植作業時期を判断することが多いんですが
一般的には植物の植え替えや移植はこの季節が良いと言われます


ガーデナーの皆様

お庭に「もうここじゃしんどいよ~。。」
と悲鳴を上げてる子はいませんか?


長くいるのにいつまでたっても大きくならない
葉の色がずっとおかしい
お花が咲くはずなのに全然お花をつけてくれない


などなど。


明らかに見てすぐわかるほど悪い状態が続く子がいたら
それは植栽位置に問題があるのかもしれません

動かすなら今です


みなさまも是非♡


では☆


PS.関西経済界のトップら「ワールドマスターゲームズ」視察

大きなお仕事
お疲れさまでした



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-03 01:07 | なかにわ | Comments(0)

レモンマリーゴールドの魅力について語りたい



b0212911_2020682.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日の大阪は雨。
なのでとりため画像から


昨年の秋頃に移植をしていた
古株のレモンマリーゴールド

b0212911_20201715.jpg


この子も順調に復活してくれています


3年前の画像

後方でちいさな可愛い黄色いお花をつけているのが
レモンマリーゴールド


b0212911_20263835.jpgb0212911_20264557.jpg


毎年暑くなると下葉が枯れこんでしまっていたので
お手入れのしやすい少し前方に移動しました

蒸れ防止の為に株間はしっかり開けています


楽天さんでもお取り扱いあります




画像からは匂いをお伝えすることはできないだけど(そりゃそうだ)
この子はすごい甘い香りがします

日本でゆうところのキンモクセイ的な。






b0212911_83260.gif

ハーブのレモンマリーゴールドは
一般的に広く流通しているマリーゴールドとは違い
多年草(宿根草)

メキシコ出身なので乾燥に強く
背丈は70cmから100cmほどになります



そして特筆すべきは
やはりその強い香り

剪定に入ると一定時間
まわり一面にこの子の香りが漂います
(お花が咲いているときは近くに行くだけで香りがします)


サイトをぐるっと見てまわるとLemonって書いてるんだけど。。

ピクはこの子もベルガモットと同じく
「女性のつけるお洒落な外国の甘い香水の匂い」
という印象です


この香りは
好き嫌いがはっきり分かれると思うので
購入する予定のある方は
出来れば店頭で香りを一度確認した方が良いかもしれません




またマリーゴールドが野菜などのコンパニオンプランツとして
虫よけに大きな効果があるように
レモンマリーゴールドにも同じような効果が望めます


根からの分泌液がナメクジやネマトーダ(センチュウ)を
寄せ付けない効果があるので
花壇や畑に混植するのもよいと思います



。。。。



今日はなんかすごく真面目に
レモンマリーゴールドの魅力について
語らせていただきました

いや。。それがフツウだから 笑



本日もご清聴いただき
ありがとうございました♡


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



WINNER - FATE NUMBER FOR TEASER



WINNER - 1st TEASER 'THE VISITOR'



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-26 21:13 | なかにわ | Comments(0)