カテゴリ:なかにわ( 439 )

イチゴ畑での悪戯。ご近所の方へのお願いと連絡事項



b0212911_2339091.jpg


こんばんは。ピクです


ぼちぼちパトまわり

夕方頃にお庭の土が完全に乾いていたので
お水やりしてきたよ


途中可愛い子供さんたちがかわるがわるやってきて
お水やりのお手伝いをしてくれました♡



イチゴちゃん。
まだみどりんなんだけどたくさん


b0212911_2339773.jpg


今日はとても残念なことに

このまだみどりのイチゴたちが
たくさんひきちぎられてました(泣)






b0212911_23245737.gif

中庭は365日が
マンション住民さん専用のオープンガーデン


住民の方であればどなたでも自由に見てまわれるお庭なので
たまに子供さんによる悪戯があります

でもピクがずっとお庭で見張っている訳にもいかないので
基本は「ご近所の方の目」をお借りしてます



お庭にはいつもたくさんの目が向いています

たくさんの方が「誰がいつもお庭に来ているのか」
そして「お庭で何をしているのか」
こまめに見て確認してくださっています



もしこのブログをお読みの方の中に
お庭のご近所にお住まいの方がおられましたら

まだ赤くなっていないイチゴを
摘んでしまうような悪ふざけをしたり

植栽されている木に登って
大騒ぎをしている子供さんを見かけた場合


「お庭で悪さしたらあかんよ。もう少し静かに遊ぼうね」
と優しく一言伝えてもらえると助かります



今日はご近所の方へのお願いと連絡事項でした。


では♡


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



2017 SEVENTEEN Project Chapter1. Alone Trailer #THE8(디에잇)


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-12 00:41 | なかにわ | Comments(0)

満開のポリゴナムと怖すぎる花言葉



b0212911_17163062.jpg


こんにちは。ピクです♪

中庭のピエール様があと少しで開花します
蕾の数がすごいので開花が楽しみなの


花コーナーでは可愛いポリゴナムが満開だよ


b0212911_17164040.jpg


ポリゴナムの花言葉は

「愛らしい」「気がきく」
うん。イメージ通りです♡





b0212911_23245737.gif

花言葉を検索しててわかったんだけど
美しいお花の中には怖い花言葉もあります


怖い花言葉65選。悪い意味を持つ花【画像集】


ほんとか嘘か知らないけど

男の子がもう会いたくない女の子に
スノードロップのお花を送って

「花言葉は自分で調べて」と言ったとか言わないとか。。

これホントだったら超怖いよね~


いろいろ調べてみたけどピクはいま
怖い花言葉を持つお花は育ててなかったです

でもお花ではないんだけど
アイビーの持つ言葉は
「不滅の愛」としてある意味怖いそうで。。


。。。

うちのベランダはアイビーだらけなんですけど 

なんでや。ずっと好きやったらあかんのか←当たってるし 笑



まぁでもこういうのって人が勝手につけた言葉で
つけられた方(お花)も迷惑だろうし
あんま気にしなくてもいいと思うんだけど

神経質な人にお花をプレゼントするときは
怖い言葉を持つお花は避けた方がいいのかもしれませんね


ご参考までに。


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-10 17:53 | なかにわ | Comments(0)

今日の中庭の様子



b0212911_236574.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日も快晴のピク地方
ぼちぼちとパト回りしてました


ピクのパトはガーデナーとしてパトなので
植物の健康状態を確認しつつ
なにか問題があれば早めに対処します

ただ「見るだけ」とかではないですよ 笑


中庭の植物たちには管理人さんが
お水やりをきちんと行ってくれているので

ここではピクは清掃や剪定
薬剤散布などが主な作業となります


b0212911_236176.jpg


可愛いピエール様の蕾が膨らんできました


GWですがこの状態で
遠方へのお出かけは出来ません 笑

お水が切れていないか。変な虫がついてないか。
出来る限りこまめに見ています

今のところ何の問題もありません


お花コーナーはこんな感じ


b0212911_2362471.jpg


お洒落な多年草のリーフが中心なので
腰の痛くなる花がら摘みとかは必要ないです

強剪定していた
ユリオプスデージーも復活してきたよ






b0212911_23245737.gif

バラの開花というのはロザリアン様達にとって
一年間の苦労がやっと報われる時です

どこのお宅のバラもそうですが
春が来たから勝手に咲いているという訳ではなくて(笑)

それまでには
たくさんの労力とお金がかかっています




ピクはその苦労を知っているからこそ

「うちのバラ今こんな感じに咲いてるのよ~!見てみて!」
というお話は楽しくお伺いします


きのうはにほんブログ村のバラ園芸カテにて
ロザリアン様達のお庭の
素晴らしいバラを拝見させていただきました

※暖かい地区ではもう開花がスタートしています



私もロザリアン様達の育てている可愛いバラを見てみたい!
と思われた方はこちらへ

にほんブログ村
バラ園芸


※青文字をクリックしていただくと
バラを育てているブロガー様たちの集うカテゴリーに飛べます



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-06 01:11 | なかにわ | Comments(0)

メラレウカゴールドレボリューションの移植



b0212911_23575153.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日は半袖でも全然大丈夫なくらい暖かかった大阪。
ぼちぼちと園芸作業に入ってました


大きくなったシマトネリコの影に入ってしまい
成長不良を起こしていた
メラレウカレボリューションゴールドを


b0212911_23525459.jpg


日当たりの良い場所に移植しました

ここなら絶対大丈夫。
少し大変な作業でしたがこれでひと安心です



メラレウカレボリューションゴールドは
観賞用ハーブ





オーストラリア原産の常緑低木で
ほんのりと柑橘系の匂いがするそうなんですが

ピクはこの子は香りよりも
この鮮やかな美しい黄金色の葉がとても好きです


5年前の画像はこちら


b0212911_0304590.jpg


状態が良い時だと
このくらいはっきりと綺麗な色がでます


中庭は緑の多いハーブガーデンなのでこの子はいつも
とても良い色のアクセントになってくれています


b0212911_031054.jpg


これは5年前のお庭の引き画像

ピクは基本的に画像の色調節はしません。
この子はこのまんまの色なの。すごいでしょ?







b0212911_23245737.gif

初春は草木の移植に適した時期です

ピクは季節関係なく
気温で移植作業時期を判断することが多いんですが
一般的には植物の植え替えや移植はこの季節が良いと言われます


ガーデナーの皆様

お庭に「もうここじゃしんどいよ~。。」
と悲鳴を上げてる子はいませんか?


長くいるのにいつまでたっても大きくならない
葉の色がずっとおかしい
お花が咲くはずなのに全然お花をつけてくれない


などなど。


明らかに見てすぐわかるほど悪い状態が続く子がいたら
それは植栽位置に問題があるのかもしれません

動かすなら今です


みなさまも是非♡


では☆


PS.関西経済界のトップら「ワールドマスターゲームズ」視察

大きなお仕事
お疲れさまでした



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を続けています

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません


疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)


一時期子供さんによる悪戯が多発したため
現在園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています


道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

清掃をはじめとする剪定などの園芸作業
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆

お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-05-03 01:07 | なかにわ | Comments(0)

レモンマリーゴールドの魅力について語りたい



b0212911_2020682.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日の大阪は雨。
なのでとりため画像から


昨年の秋頃に移植をしていた
古株のレモンマリーゴールド

b0212911_20201715.jpg


この子も順調に復活してくれています


3年前の画像

後方でちいさな可愛い黄色いお花をつけているのが
レモンマリーゴールド


b0212911_20263835.jpgb0212911_20264557.jpg


毎年暑くなると下葉が枯れこんでしまっていたので
お手入れのしやすい少し前方に移動しました

蒸れ防止の為に株間はしっかり開けています


楽天さんでもお取り扱いあります




画像からは匂いをお伝えすることはできないだけど(そりゃそうだ)
この子はすごい甘い香りがします

日本でゆうところのキンモクセイ的な。






b0212911_83260.gif

ハーブのレモンマリーゴールドは
一般的に広く流通しているマリーゴールドとは違い
多年草(宿根草)

メキシコ出身なので乾燥に強く
背丈は70cmから100cmほどになります



そして特筆すべきは
やはりその強い香り

剪定に入ると一定時間
まわり一面にこの子の香りが漂います
(お花が咲いているときは近くに行くだけで香りがします)


サイトをぐるっと見てまわるとLemonって書いてるんだけど。。

ピクはこの子もベルガモットと同じく
「女性のつけるお洒落な外国の甘い香水の匂い」
という印象です


この香りは
好き嫌いがはっきり分かれると思うので
購入する予定のある方は
出来れば店頭で香りを一度確認した方が良いかもしれません




またマリーゴールドが野菜などのコンパニオンプランツとして
虫よけに大きな効果があるように
レモンマリーゴールドにも同じような効果が望めます


根からの分泌液がナメクジやネマトーダ(センチュウ)を
寄せ付けない効果があるので
花壇や畑に混植するのもよいと思います



。。。。



今日はなんかすごく真面目に
レモンマリーゴールドの魅力について
語らせていただきました

いや。。それがフツウだから 笑



本日もご清聴いただき
ありがとうございました♡


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



WINNER - FATE NUMBER FOR TEASER



WINNER - 1st TEASER 'THE VISITOR'



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-26 21:13 | なかにわ | Comments(0)

バラの消毒について


b0212911_23235693.jpg


こんばんは。ピクです♪

バラ様に呼ばれて毎日のように
お庭に通うガーデナーさんが増えてくる4月です
(ピクもですけどね。。笑)


天気予報を見ると明日の大阪は曇り

ということで
今年の春一度目のバラの消毒を行ってきました


バラを育て始めてから
ピクがずっと使っているお薬はこれ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベニカX ファインスプレー【1000ml】:住友化学園芸「☆」
価格:1334円(税込、送料別) (2017/4/24時点)



ベニカX ファインスプレーです 

暖かくなってきたらこのお薬を
株全体にしっかりまんべんなく散布するよ






b0212911_83260.gif

バラの消毒はお花が終わるまで4月5月6月
月1~2回ペースで行います

これだけきちんとしてれば中庭のバラは
シーズン中ほとんど病気にかかりません


初心者の方だといつまくの?どこにまくの?
みたいな感じだと思うんですが

ピクは曇りの日。日没前に。次の日に雨が降らないこと
この3条件で動きます


新しいこのタイプは
表からかけても裏まで浸透するみたいなんですが
ピクは手の届く範囲で裏にも散布します

管理している株が大きいので
ワンシーズン3本くらいは必要なの

少しお値段はしますがその価値はあると思います



バラをお育ての方の中にはお薬に関して
強いこだわりを持っておられる方が多いので

このお話はあくまで
参考程度に読んでいただければと思います

(ピクはまだ8年目→この世界では若者よ 笑)


今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



WINNER - FATE NUMBER FOR TEASER



WINNER - 1st TEASER 'THE VISITOR'




中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-25 00:19 | なかにわ | Comments(0)

人の声に答える植物たち



b0212911_20545728.jpg


こんばんは。ピクです♪


きょうはとても良いお天気だったので
ぼちぼちと園芸作業してました

このところぐんと気温が上がったので
ピエール様の蕾がたくさんあがってきてます


今年もすごい花数なの


b0212911_20551818.jpg


開花が楽しみです♡


寄付していただいた株から
ランナーをとり続けてつくったイチゴ畑

少し前に畝を高く作り直して追肥してました



b0212911_20555529.jpgb0212911_2055287.jpg


いま可愛いお花がいっぱい咲いてるよ


ハーブティコーナーではレモンバーベナが順調に復活中


b0212911_20591443.jpgb0212911_20592283.jpg


レモングラスはもう少しかかりそう

この時期から乾燥がひどくなるので
水切れしないように出来る範囲で補助に入ります






b0212911_83260.gif

イチゴ畑は可愛い子供たちが
学校の帰りに毎日のように見に来てくれます


「イチゴまだ?」「イチゴっていつできるの?」

そんな可愛い声に答えるかのようにたくさんのお花。

みんな更新したばかりの
ちいさな株なのに。


きっとイチゴたちも
「頑張ってお花つけるから待っててね!」
って思ってたんだよね



植物たちを見ていると
ほんと怖いくらい人の声に反応してます



私たち人間は植物を見ているつもりかもしれないけれど
それは逆も同じで。

植物たちは人のことを見てるんだよね。きっと



話しかけたら

「は?あんただれ?何しに来たん?」
と睨まれないように 

ピクはこれからも愛をささやき続けます(怖)


みなさまも是非♡

では。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



WINNER - FATE NUMBER FOR TEASER



WINNER - 1st TEASER 'THE VISITOR'



中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-23 21:59 | なかにわ | Comments(0)

復活するハーブたち



b0212911_5362573.jpg


おはようございます♪ピクです

昨日は暖かかったので
ぼちぼちと園芸作業に入ってました


いまはまったく色のないお庭ですが
開花状況を頭の中でイメージしながら最終調整に入っています


このゾーンでお花をつける
一番大きな株はメキシカンブッシュセージ

昨年の開花画像はこちら

b0212911_5423683.jpg


冬の間はくるぶし近くまで丈を落としますが
夏場は子供の背丈ほどになります

ピクが観賞用のハーブとしておすすめしたいのはやっぱりこの子
満開時にはすごい迫力が出てきて圧倒されます

ただこの子はすごくお水が好きなので水切れだけは要注意です



あまり背の高くならないハーブたちは
出来るだけ手前においてます

いまは剪定して復活待ちの


b0212911_5363384.jpgb0212911_5372291.jpg


左ラムズイヤーと右ベルガモット


お花が咲いた時の画像はこちら


b0212911_5483987.jpgb0212911_5453562.jpg


どちらも独特の花姿をもつハーブ

特にこのベルガモットのお花の姿は
ほんと綺麗なので絶対おススメ☆

※この二つの品種はまだそこらへんのHCでは売ってません
気になる方は是非ネットで取り寄せてください







b0212911_83260.gif

暖かくなるとハーブも元気になってくるけど
雑草も元気になってきます 笑

きのうは雑草を抜いたり
水はけの悪い場所に生え続ける苔をとったり
伸びずぎたポリゴナムを剪定したり


日々の園芸作業は
楽しくもなんともないことばかりの積み重ね




作業は地味だししんどくて腰も痛くなるし
ほんとある意味重労働なの

昨日も作業後どっと疲れがでて
するべきことをした後は爆睡してました
これからの季節はこのパターンが増えます



でもこんなに綺麗なお花が咲いてくれるから
またがんばろうと思えるんだよね


ちいさなことからこつこつと

ガーデナーの皆様
ぼちぼちがんばりましょう♡


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



WINNER - ‘REALLY REALLY’ M/V


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-14 06:54 | なかにわ | Comments(0)

「愛の告白」と「失われた愛」そして「愛の芽生え」「誠実な愛」



b0212911_2215838.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日は中庭から

少し前から可愛いチューリップのお花が
開き始めました


あたたかなお日様の光につつまれて嬉しそう

b0212911_222970.jpg

とても可愛いです♡






b0212911_83260.gif

チューリップの花言葉を調べてみました


赤いチューリップ「愛の告白」

白いチューリップ「失われた愛」

ピンクのチューリップ「愛の芽生え」「誠実な愛」

黄色いチューリップ「望みのない恋」「名声」

紫のチューリップ「不滅の愛」



この鉢の中で咲いたのは赤と白とピンクなので

「愛の告白」「失われた愛」
そして
「愛の芽生え」「誠実な愛」ですね


。。。


「失われた愛」てなんやねん 笑


みなさまも是非一度
おうちに咲いたチューリップのお花の色と
その色の持つ花言葉を確認してみてくださいね


では♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Don't blink _ TEN _ 夢中夢 (몽중몽); Dream In A Dream


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-12 22:16 | なかにわ | Comments(0)

強靭な植物をお探しのあなたへ♪



b0212911_0314720.jpg



こんばんは。ピクです♪

このところぐんと暖かくなり
中庭のお花たちもぼちぼちと開き始めています


清楚でとても綺麗なビンカのお花


b0212911_0315599.jpg


この子はとても強いので
冬越し前にいつもかなり強めに剪定します

本格的に寒くなる前にしっかり短めに切ってあげていれば
春になるとこんな感じに
ちいさめだけど丸く形良く復活するよ


明るい班入りのリーフは
とてもお洒落で可愛いので飽きません





お花よりもこの葉っぱが好きな方も
多いかもしれませんね

これも私だけ?笑





b0212911_83260.gif

ピクの住んでいるところは海のすぐ傍

基本的に乾燥と風に強い植物でなければ
生き残ることが出来ません



特にここ数年は
同じようにお世話しているのに枯れた場合

「あなたの好みはこの環境に合ってなかったってことだよね。。」

と判断してすごく可愛い子でも
無理には再植栽しないようにしてます


なので
いまはほんとにこの環境が好きな子しか残ってません



強風と乾燥に負けない
強靭な植物をお探しの方

もしよろしければ
参考になさってくださいね♡


では☆


PS.下のMORE部分を少し細かく書き直しました
再度読んでいただければ助かります

みなさまのご理解とご協力を宜しくお願いします☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Don't blink _ TEN _ 夢中夢 (몽중몽); Dream In A Dream


中庭では水切れ及びお手入れ不足により
枯死した植物の再植栽を行いました

植栽位置が適切でなかったものは
全て植栽位置を変更しています


庭の修復に必要になった費用は
一切いただいておりません

疑問のある方はサークル経費
提出領収書を一度ご確認ください
(資金援助を受けていないため領収書自体ありません)



現在お水やりは管理人さんが行ってくださっています
※数年前にピクが直接お願いしました→承諾いただいております


剪定、薬剤散布や土壌改良、雑草抜き、清掃
成長と共に植栽位置に問題が生じた植物の移植作業など

お庭の植物たちの健康を維持するために
必要な園芸作業はこちらで行っています



一時期子供さんによる悪戯が多発したため
園芸作業に使う道具箱には鍵をかけています



道具箱の鍵はお水やりをして頂いている「管理人さん」
もしくは
「園芸作業を行うサークルメンバーさん」

以外は利用できない形にしています


ハーブに興味がある方は
是非サークルにご登録いただき

「清掃をはじめとする剪定などの園芸作業」
にどうぞご参加ください

☆雑草抜きなどは初めての方でもすぐに作業が可能です☆


お手伝いいただけると大変助かります


「ハーブについて知識も経験もないけど育ててみたい」

という方は剪定方法などきちんとご説明しますので
入会後に遠慮なくご質問ください


※サークルへのご登録の際には
お名前、お電話番号、お部屋番号が必要となります


☆お申し込みはコンシェルジェカウンターにて宜しくお願い致します☆
[PR]
by pikumonda | 2017-04-11 01:22 | なかにわ | Comments(0)