カテゴリ:なかにわ( 425 )

今日の園芸作業報告




b0212911_1758251.jpg


今日は中庭から

ピク地方。今日は曇り

少し風もあり園芸作業がしやすい天候だったので
ぼちぼちと
中庭のハーブのお手入れをしていました



まずは水切れのため下葉が枯れ始めていた
メキシカンブッシュセージの株の縮小作業


b0212911_17583713.jpgb0212911_17584686.jpg


ほか大きくなりすぎて通路にはみ出して
通行の邪魔になってる子の剪定

などなど。








b0212911_23245737.gif

「これ。。見た目が悪いなぁ。。」
と感じるところを中心に

今後の株の成長に問題が起こりそうな個所は
すべて落としました


あといつも通り雑草抜きと苔とり。
キレイになったよ!



植物は時間をかけてゆっくり向き合うと
色々なことに気がつきます



お水足りなくてしんどかったんだね。。とか
この場所は気に入ったんだね!良かった♪とか



みんな長い付き合いの子ばかり。
きちんと手をかけて大事に育てています


またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Jelly box DamnRa Ravi(라비) (feat. SAM&SP3CK) Performance Video

More
[PR]
by pikumonda | 2016-07-28 00:28 | なかにわ | Comments(0)

エキナセア♪パープレアの開花と花言葉について




b0212911_23161892.jpg


こんばんは。ピクです♪


中庭では少し前からピンクのエキナセアも
開花がスタートしています♡


この子は昨年12月に
おぎはら植物園さんでお迎えしました



エキナセア パープレア
価格:324円(税込、送料別)



エキナセアはここ数年
色や形の違う子がどんどん出てるけど

やっぱりベーシックなこの子が一番可愛いよね♡

※こちらの苗も残念ながら売切れました


もう一枚タイムのお花画像


b0212911_23163298.jpg


うーん。。やっぱり可愛い♡








b0212911_23245737.gif

エキナセアの花言葉は
「あなたの痛みを癒します」

タイムの花言葉は
「活発」「行動力」「あなたの姿に感動する」


これ似合うよね!


エキナセアの開花ってほんと
「あ!咲いた!可愛い♡」って笑顔になるねん←言葉。。

タイムは満開になると
毎年なんか感動するよ



また可愛いお花が咲いたらちょこちょこと
花言葉を調べてみたいと思います♪


今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Music Video

More
[PR]
by pikumonda | 2016-07-11 03:09 | なかにわ | Comments(0)

満開のタイムと花を撮る心について



b0212911_21455625.jpg


こんばんは。ピクです♪


いま中庭のコモンタイムのお花が満開なの


b0212911_21473946.jpg


地面を覆い尽くすように咲く
清楚な白い小花は

やっぱりとても可愛いです♡








b0212911_23245737.gif

お花がきれいに咲く期間はほんの少しだけ


「散るからこそ美しい」と感じるんだろうし
そのわずかな期間に

美しい花姿を出来るだけ
良い形で画像に残してあげたいなぁ

といつも思います



今日は可愛いタイムの花姿を撮ることが出来て
とても嬉しかったです♡


また可愛い画像が撮れたら
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Music Video

More
[PR]
by pikumonda | 2016-07-09 23:44 | なかにわ | Comments(0)

やっぱりかっこいいコルジリネレッドスターとローズマリーの挿し木



b0212911_2259186.jpg


今日は中庭から


3年前にひとつめの株をお迎えした
コルジリネレッドスター
(その時の記事はこちら→


ちいさなポット苗から育てて3年

緑の多いハーブガーデンの中で
いつもとても良いアクセントになってくれています♡


いまこのくらいのサイズなの




小さいうちはあんま存在感ないんだけど
これくらい大きくなるとすごく迫力あります


この子がいるだけでお庭が一気に
お洒落で外国っぽくなるよ!



久々にローズマリーもぱちり

b0212911_22455797.jpg

いまとてもキレイです♡


あまり大きくなりすぎると
良い状態を維持することが難しくなるので
定期的に鋏を入れて株を更新

背の高さと横幅を調節しています




今回剪定したものは挿し木にしてるよ


b0212911_2246593.jpg

ローズマリーの挿し木はあまり難しくないので

今年は挿し木に初チャレンジ!という初心者さんには
絶対おすすめです☆







b0212911_23245737.gif

今日はすごく暑かったよね~


ピクは

朝。コンテナガーデニング→シャワー
昼。中庭仕事→シャワー
夜。晩御飯で手羽先を焼いて→シャワー



どんだけシャワー浴びとんねん!みたいな 笑



でもなんか
ちょっと痩せた気がします
(それは気のせいや)



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-07-04 23:53 | なかにわ | Comments(0)

真っ白なエキナセアとやっぱり可愛いブルーキャットミントウォーカーズロウ



b0212911_22543559.jpg


少し前から中庭で
エキナセアの開花がスタートしています



お洒落なガーデナーさんたちの間では
もうすっかりお馴染みのエキナセア


少し大きめのこの子は
3年前に大神ファームさんでお迎えしました




もう少しするとこんな感じに花びらが下がってきて
独特の可愛い花姿になるよ



ピクの大好きなブルーキャットミントウォーカーズロウのお花も
ちょこちょこと咲き始めています


ふわーっとしたやわらかーい紫色


b0212911_2254431.jpg


やっぱりこの感じは好き♡


この子は昨年3月頃に
おぎはら植物園さんでお迎えしました




残念ながら現在は品切れ中です

この子はまだそんなに有名ではないけど
お洒落で強くて育てやすいので絶対おすすめだよ







b0212911_23245737.gif

今日もちょこちょこと作業してました

きれいになったよ!


園芸作業が長時間に及ぶと
腰も痛いししんどいなぁ。。って思うことも多い


でもこんなに可愛い花姿を見せてくれたら
なんかぜんぶ許してしまうんだよね



中庭の子はみんな多年草

毎年ちょっとずつ
株が大きくなるのも楽しみなのです♡


また可愛い画像が撮れたら
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-07-01 00:24 | なかにわ | Comments(0)

レモンバーベナ完全復活



b0212911_22134366.jpg


今日は中庭から


とても上品な香りのするレモンバーベナ

b0212911_2214145.jpg


全体バランスを見ながら剪定を繰り返し
樹形を整えています



左は昨年12月。右は昨日の画像



b0212911_2063939.jpgb0212911_22134366.jpg


毎年冬越し前にはバラと一緒に
このくらい強めに地上部を落としますが

春から夏にかけて元気に復活してくれます







b0212911_23245737.gif

ピクはレモンバーベナの香りが大好きなの♡

なんか上品で
ほんと癒されるよ


お庭に遊びに来てくれた人に

「これ爽やかなレモンの香りなんだよ~
いっかい匂ってみて?」ってふると

「ほんとだ~!すごいいい香りがする!!」

ってみんなゆってくれます♪

無理やり言わせてる訳ではないです 
。。。たぶん 笑




今年はこのレモンバーベナの挿し木にも
チャレンジしてるよ!


お庭の関係者の方の中でも

「ちょこっとだけハーブが欲しいけど。。
なんか遠慮しちゃうわ。。」
とおっしゃる方がとても多いので

今年の挿し木は「ハーブティ用苗セット」
みたいな感じのものも思案中です




またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-29 23:15 | なかにわ | Comments(0)

清楚で控えめで可愛いコモンタイムの開花



b0212911_23491133.jpg


こんばんは。ピクです♪


中庭の入口にグランドカバーとして植栽している
大株のコモンタイム


ちいさな白いお花が咲いていました

b0212911_23492013.jpg

ひっそりと。清楚で可憐

何度撮っても飽きないタイムのお花は
やっぱり可愛いです♡









b0212911_23245737.gif
コモンタイムは
お料理に使えることで広く知られています

ブーゲガルニ。とか
魚や肉の煮込み料理にちょこっと散らしたり。とか


でもピクはあんまそこらへんに興味はなくて
毎年こんなに可愛いお花が見れるだけで満足なの

白くてちいさなお花って
ほんと可愛いよね~♡



数日前からコンテナでも大好きな白い小花の
カラミンサちゃんが咲き始めたんだけど

あんまり良い画像が撮れなかったので
またチャレンジしてきます☆



今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-28 00:16 | なかにわ | Comments(0)

咲き進むにつれて変化するベルガモットの花姿



b0212911_20292781.jpg


中庭のベルガモット。
パープルが咲き進んできました♪


この子の咲き進み方は独特で
こんな風に中心の花びらから枯れて落ちていきます

この花姿もキレイでしょ♡



いま大神ファームさんで
お取扱いあります




こちらのショップさんは
ハーブ苗がとても充実しています

気になる人は覗いてみてね♪
ハーブ取扱いショップさんにお世話になり続けるピク。。笑








b0212911_23245737.gif

ベルガモットはこの花姿になったら
そろそろ終わり。
終わったお花から順に剪定します


ハーブはなんでもそうだけど花後の剪定を怠ると
株の成長が遅れます



ピクはベルガモットの花後の剪定は
高さを膝下程度に抑えて。
冬越し前には
くるぶしの下あたりまで地上部を落とします

これを繰り返すことで
株はどんどん大きくなっていくよ



ただ剪定の仕方や時期そして位置は
ガーデナーさんによって異なるので

このブログも参考程度に読んでいただければ幸いです



今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-10 23:57 | なかにわ | Comments(0)

続。美しすぎるベルガモット



b0212911_2314911.jpg


こんばんは。ピクです♪


中庭のパープル色のベルガモットは
いまが満開

華やかな色。そしてあでやかな花姿は
やはりとても美しいです♡



こちらはプロの方が作っている植栽
お隣のマンションのアカンサス


b0212911_02148.jpgb0212911_027516.jpg


いつも目を奪われるお洒落な子

毎年この時期くらいから
特徴的な迫力ある花姿を見せてくれます
(背丈は1,5mくらい)






b0212911_23245737.gif

ハーブのお花は
6月から7月にかけてが一番の見頃


中庭でも大株ハーブたちの花芽が
どんどんと上がってきているので

そろそろ色の競演が始まりそうです

暖色系が多いんじゃないかな。。と
ちょっと不安なんですが。。




今年も一番バランスの良い時に
引画を残したいと思っています


また良かったら
見に来てくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-06 00:11 | なかにわ | Comments(0)

ベルガモット対決!パープルVSラベンダー



b0212911_2220479.jpg


今日は中庭から


パープル色のベルガモットが
いま満開です

4年目の大株
華やかですごくきれいだよ♡



こちらは1年目のラベンダー色

b0212911_22144812.jpg

清楚で繊細な花姿

こういう感じもとても好きです♡






b0212911_23245737.gif

ベルガモットの香りは高貴な感じ

少し甘くて
大人の女性のような良い香りがします


多年草なので一度植えてしまえば
毎年春にこんな素敵なお花を見ることが出来るよ



ベルガモットはまだほとんど
HCでのお取り扱いはありません

中庭では数年前にお手入れ不足のため
枯死してしまったので

おぎはら植物園さんで再度お取り寄せをしました

残念ながら現在ホワイト以外は売切れています

またこちらのお店ではベルガモットは
モナルダと呼ばれています
※ハーブには複数の呼び名を持つ子が多いです




お題に戻ります


パープルVSラベンダー。。。


。。ピクはラベンダーかな。。
(ちょっと地味な方が好き 笑)



非常に美しいベルガモット。
お気に召した方は
是非おうちにお迎えしてあげてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-01 22:48 | なかにわ | Comments(0)