<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花とカラーセラピー♪


b0212911_891766.jpg
今日はおうちから。

我が家のドドナエアにも
可愛い種袋がたくさんついています♪

ヴィスコサグリーンという常緑品種だから薄い黄色の袋だよ~
かわいいでしょ?

ほかにもお気に入りのリーフちゃんみんな元気

b0212911_815404.jpgb0212911_812312.jpg
b0212911_813574.jpgb0212911_8191479.jpg
画像左上から時計回りにヘンリーヅタ。班入りヘデラプミラ
でお気に入りのヒューケラちゃんにヘデラ。ピッツバーグ

b0212911_8223489.gif

なんかねいっぱい安いお花買った記憶があるんだけど
何故か現在ベランダにはほぼ花がない。。
(。。ボケばーさんか!?)

疲れてるからかな~。。
ベランダに強い色があるとなんかイラッ!!とするんだよね

で、人にあげたり中庭に植え込んだり。

ちょっと気になってググってみた→花とカラーセラピー

ピクは生活の行動範囲にたくさん緑があると落ち着くんだよね

みなさまはどうですか?

自分の精神状態によって無意識に選んでいるかもしれないお花の色
そして花が心にもたらす効果も
案外軽視できないかもしれないですね

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



U-KISS 'Believe' M/V Full ver.(고화질)

[PR]
by pikumonda | 2012-06-30 09:17 | おうち | Comments(2)

ナチュラルガーデンのグランドカバーにお薦めのタイム♪


b0212911_12282055.jpg
今日も中庭から。

以前ご紹介させて頂いたシルバータイム
少し株が大きくなりいい感じに。。

やや黄色がかった明るい班入りの小さな葉は
お庭の程よいアクセントになります♪

こちらは4年目の大株コモンタイム
b0212911_1226954.jpg
ピクの大好きな可愛い白い小花が開き始めました!

冬には美しく紅葉するし春には可愛いお花が咲くし
もう文句なしのタイムです♪


b0212911_12303257.gif
タイムは基本放置でOK!

オサレで手がかからないので
ナチュラルガーデンのグランカバーにぴったり♪

そんなんまわりの店に売ってないわ~という方は
こちらのお店→げんちゃんのお花屋さん

送料500円。
花、ハーブ、多肉なんでも取り扱ってるんだけど
なんといっても値段が安い!
(100円~200円苗多いよ。)

ピクご用達ショップです。良かったら覗いてみてね♪
ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



Xia Junsu Uncommitted MV (Eng 日本語 Sub) 和訳付き .

[PR]
by pikumonda | 2012-06-28 13:14 | なかにわ | Comments(4)

続☆やっぱりセージが好きやねん♪


b0212911_13171884.jpg
今日も中庭から。

花コーナーのセンターに使ったメドーセージ
満開です~♪
風に揺られてゆらゆらと。。(風情あります)

そしてこの藍色の上品なお花の色がたまらなく好きです♪♪


こっちはピクお気に入りのセージコーナー
(てかこらへん全部セージにしたんだけどね)
b0212911_13244487.jpg
パープルトリカラー
ローズマリーとゼラニウムと合わせてパチリ☆

b0212911_13383683.gif
ハーブに関してはややこだわりの強いピク(やや?)
子供を育てるように愛情を持って育てたいハーブたち

またご紹介させてくださいね♪
ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



EXO-Angel live(HD)

[PR]
by pikumonda | 2012-06-27 13:47 | なかにわ | Comments(0)

続☆食育のススメ♪


b0212911_12242334.jpg
中庭のミニトマトちゃんが色づいてきました~!

もりもり&ぷりぷりでかわゆす♪

ほかにもね黄色いトマトにいただきもののイタリアントマト

b0212911_1226237.jpgb0212911_122886.jpg
b0212911_1232651.jpgb0212911_1233431.jpg
メンバーさんが初チャレンジしているカラーピーマン
こぼれ種から発芽した苗をひろって並べたシソとか

b0212911_1237749.gif

このお野菜たちは基本的に
学校帰りの幼稚園&小学校のオチビちゃんたちが食べてます♪
→収穫しないと腐るからね
(水遣りメンバーさんが来ない時は早い者勝ちになってるよ 笑)

自分でとって洗ったりお友達といっしょだと
苦手な子も何故か食べられたりする野菜

「食育ってやっぱりいいなぁ」と感じる今日この頃。

野菜嫌いなお子さんをお持ちのママさん
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



SHINee - 「Sherlock」(Japanese ver.)Music Video Full

[PR]
by pikumonda | 2012-06-26 13:01 | なかにわ | Comments(6)

新入り♪ずっと気になっていた可愛いプラキカム♪


b0212911_1241017.jpg
今日は中庭から。

お花コーナーに可愛いプラキカムをお迎えしました♪
下のスーパーで50円~!!

。。うちの花屋、やっぱ価格設定おかしいよね?笑

見頃は5,6月だそうですが
10月ごろまで咲き続けるみたい。楽しみです♪

花コーナーではきのう長雨と暑さで疲れかけていた
ビオラ、パンジー、ノースポールをついに撤去

リーフを残してやや配置替えをしました

ツルニチニチソウパコバ。右画像はピク産ヘリクリサムシルバー

b0212911_1243313.jpgb0212911_12452135.jpg
b0212911_1247490.jpgb0212911_12502193.jpg
ラムズイヤーはリーフとして利用。(花は好きじゃないの)
まやっちの種まきっこミニひまわりをアクセント用に
あとなんかいろいろ。


b0212911_12541116.gif
やっぱリーフはいいよね~。。
→もう花がら摘みに疲れた人

コンテナと同じく
手のかからない強くてオサレな花コーナーを作成します
またぼちぼちご紹介させてくださいね☆

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



EXO Teaser 7_SE HUN & KAI

[PR]
by pikumonda | 2012-06-25 13:32 | なかにわ | Comments(0)

ミニバラ対決!!グリーンアイスVSロマンス&リトルプリンセス


b0212911_10553080.jpg
今日はお友達のまやっちのコンテナから。

ミニバラグリーンアイス
ピクの大のお気に入りで昨年スーパーで80円で買った子
少し前の画像ですがこんなに可愛いお花が開いていました♪

こっちはピクのコンテナ
b0212911_1059083.jpg
ミニバラ、ロマンスリトルプリンセス

すごい可愛かったんだけど環境に合わなかったようで
うどんこと黒点病止まらず
半分は持ち帰りました(無念)


b0212911_1121332.gif
ミニバラちゃん可愛いね♪やっぱり
→何年も育てるとどんどん大きくなるよ

大苗よりチャレンジしやすいお値段ってとこも魅力の一つ。。笑

みなさまもゼヒ♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



Empty - JYJ (日本語字幕) Live ver.

[PR]
by pikumonda | 2012-06-24 11:19 | こんてな | Comments(4)

ピクおすすめ♪美しく香りの良いラベンダー。グロッソ♪


b0212911_12453858.jpg
今日は中庭から。
4年目になる大株イングリッシュラベンダーが満開で~す♪♪

品種はグロッソ
リーフはややシルバーがかっていて冬にも美しい姿を保つことができます

中庭には5品種のラベンダーがありますが
この品種が一番香りが良く上品で強く長く残ります

※最近人気のあるレースラベンダーは可愛いけど何の香りもしません※

ドライにしておけばポプリティハーバルバスにと色々と活用できます

b0212911_12482457.jpg
さっそく昨日たくさん摘んできてドライ作成中
(パパの部屋で。。笑)
イベント配付用の石鹸づくりに使います♪

b0212911_1253297.jpg
根に毒のあるタンジーも開花しました♪
可愛いお花を工作に使ったりやポプリにして楽しむことができます


b0212911_12581769.gif

ハーブは根に毒性をもつもの
及び連続して飲用した場合に副作用がおこるものなどが結構ありますが
きちんと勉強してから活用すれば全然大丈夫♪

ピクラベンダーのおすすめはグロッソ
オサレでナチュラルなお庭にもピッタリなので是非お迎えしてみてくださいね

ではみなさま良い休日を。。♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



101009 [HQ] B2ST - Beast TEASER!

[PR]
by pikumonda | 2012-06-23 13:48 | なかにわ | Comments(0)

超!悪環境の中で生き残った最強軍団♪


b0212911_1114712.jpg
今日はお友達のまやっちのコンテナから。

このコンテナのテーマは。。

ずばり。。
水切れに強くてオサレな植物のみを残す!
(海が目の前にある強風地区で水遣りは時々、という超悪環境のコンテナです)


ベースは昨年からの生き残りチーム、
ローズマリーワイヤープランツ

で、今年の新入りは
コンシンネラベンダーミニバラ。グリーンアイス


バッグスタイルはこんな感じ♪なんか言い方やらしい?←考えすぎ。。笑
b0212911_1161741.jpg
ピクのベランダ産ヘデラちゃんは
直射日光が当たらない場所をセレクトしたので葉焼けもなくきれいだよ♪
   
b0212911_1110453.jpg
コンシンネ。。クールや~かっこいい♪♪



b0212911_11142798.jpg
以前ご紹介させて頂いたフランネルフラワーパコバとかは
可愛いけど手をかけないときれいには育たない、

→なのですぐに毎日楽にお世話できる中庭に移動したよ

現在、乾燥防止のためにバーグチップを追加しまくり中!!

またご紹介させてくださいね

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



[HD] BIGBANG with Jeju Air - Making Film!!!

[PR]
by pikumonda | 2012-06-21 11:58 | こんてな | Comments(2)

我が家のナーセリーBOX♪


b0212911_10345683.jpg
なんか台風きてるみたいですね~

朝いつものごとくバタバタと用意して
ちびを見送りに行こうとする直前で
「今日はお休みです」幼稚園メール確認。

ボケ母ピクです。。

ベランダでは現在女子に人気の高いパコバ量産中。右は親御さんね

b0212911_10363147.jpgb0212911_1038510.jpg

b0212911_1042590.jpgb0212911_1040333.jpg
あと多肉さんとかオリーブちゃんも量産中

b0212911_1051408.gif

ピクはイベント用だけど
この時期かんたんに挿し木でなんでも増やせます♪
→パコバも簡単だよ

でも切ったところは人間の傷といっしょ
すぐに強い日光に当てないほうがいいです

1週間くらい半日陰で養生してあげてしっかり水を与えマス

根が生えたのを確認してから
日当たりの良いところへ移動してあげると成功しやすいです☆

みなさまもゼヒ♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



TVXQ LIVE「T」 CLAP!

[PR]
by pikumonda | 2012-06-19 11:10 | おうち | Comments(2)

多肉の仕立て直しと愛しのレモータちゃん♪


b0212911_22524263.jpg
バナーにも使っているピク家のwelcome多肉さん

ちょこっと仕立て直ししました~♪

いつものごとく徒長した子はちょんぱして高さを調節
グリネは短いものを3か所に散らして。


つくってから3年くらいかな。可愛さ衰えず♪
季節によって多肉さんは色が微妙に変わるので見てて楽しいよ~


こっちはお気に入りのレモータちゃん
b0212911_22552181.jpg
ふわふわもこもこ~♪やっぱりラブリーや。
(あかんねらぶりーて。。)

b0212911_230145.gif
多肉さんは屋外放置は絶対ダメ!
→すぐ汚くなるよ
で、水やりはは月に1,2回

こまめに高さ調節してあげると何年も美しい姿を保てます♪

ピクおすすめのレモータちゃん
みなさまもぜひ♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです♪



TVXQ!(東方神起) _ANDROID_REMIX short ver.

[PR]
by pikumonda | 2012-06-17 23:18 | おうち | Comments(2)