<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ガーデニングについて想うコト


b0212911_10402192.jpg
今日は中庭から。
煉瓦の小道と一緒にパチリ☆

マンション内にある中庭。

お庭に来てくれる方の足が土で汚れないように
徒歩コースに沿って埋め込んでいます

今が満開のコモンマロウコモンタイム

b0212911_10421741.jpgb0212911_1037632.jpg
どちらも強すぎないピンクがとっても可愛いでしょ?


b0212911_1049137.gif

昔ね。

ガーデニングとはゆっくり時間をかけて
庭をつくっていくということ


ってなんかで読んだことあるんだけどその通りだと思う

雑草抜きとか花柄摘みとか枯葉拾いとか
薬剤散布に剪定


日々の作業は面白くもなんともない雑務の積み重ね
(どっちかってゆうとしんどいことばかりなんだよね)

でも苦労が報われるのは
こんな可愛いお花を見たとき


今日も住民の方にピエール様を褒めてもらってご機嫌なピク

ぼちぼちがんばります♪
ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



B.A.P - 빗소리(Rain Sound) M/V
[PR]
by pikumonda | 2013-05-31 11:25 | なかにわ | Comments(2)

ハーブを買い続ける女


b0212911_95712100.jpg
今日はおうちから。

薄紫色の可愛い小花。プラキカムが満開です

b0212911_1012874.jpgb0212911_100121.jpg
ロハスでげっとんしたリメ缶には
大好きなシュガーバインアサギリソウ

b0212911_1095934.gif

先日スーパーに花持ってきてくれる園芸店のお兄さんに

「ハーブ入れてくれませんか?」
と頼んだところ快諾

んでこのところ激安価格のハーブが並んでいるので
買わずにはいられない。。


いや。。買わなくてもいいのよ。奥さん
→近所の人の声

大きめのラベンダー150円
タイム70円。(班入り。シルバー。イロイロ)
セージ100円。(リーフが班入りでかなり珍しい品種です)

ママ友さん。サークルメンバーさん。
お買い物ついでに見てみてね~

ではまた♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video (Korean ver.)
[PR]
by pikumonda | 2013-05-30 10:23 | おうち | Comments(4)

バラはやっぱりお花の女王様♪


b0212911_127896.jpg
中庭のバラ

ピンクピースが花開きました♪

 HTピースを親にもつ品種で、ローズピンクの鮮明な色彩と、
 ダマスク系とティ系を合わせた濃い香りが特徴。
 

枝の発生が良くバランスの取れた株となる。
 丈夫で育て易く初心者にも向く

。。コピペでごめんね(笑)

今年初めて育てたけどすごいきれいやし強いよ(おばはんの感想は単純)


近所の商業施設。

コンテナ近くに植栽されている野バラも今が満開♪
b0212911_12103956.jpg
すごい大株なんで開花姿は本当に見事!

華やかだし
お店にぴったりなんだよね


b0212911_12173021.gif

バラの季節ですね♪
白、赤、ピンク。黄色みんな魅力的なんだけど

一度育ててみたいのは青いバラ。

どこに植えるか思いつかないんでまだ購入予定はないけどね

バラ狂いのみなさん
ブログでの開花報告、楽しみましょう♪


ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



BEAST/Black Paradise [日本語字幕」
[PR]
by pikumonda | 2013-05-29 12:28 | おさんぽ | Comments(4)

満開のラベンダーと清楚で可愛いカモミール♪


b0212911_10145586.jpg
今日も中庭

大株のラベンダーが満開です♪
一度収穫したんだけどどんどん上がり続ける花芽。

は~幸せな風景ね。。♪


こちらは清楚で可愛いカモミール
b0212911_10185511.jpg
購入してきた株とこぼれ種を拾って集めたもの

あまり多すぎると薬剤散布も大変なので
今年は省スペースに。。


b0212911_10212255.gif

本文とは全然関係ないんだけどね
なんでか太った。(泣)

マジでやばい。誰のお腹ですか?コレ的な

ママ友さんと一緒に
食べ過ぎやねん!飲みすぎやねん!!注意報発令中

今日は絶食しようかな。。

がんばります
ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



[VIXX] On and On teaser another ver.
[PR]
by pikumonda | 2013-05-28 10:34 | なかにわ | Comments(2)

子羊の耳。ラムズイヤーの開花♪


b0212911_1134436.jpg
中庭のハーブ。ラムズイヤーが開花しました♪

これまた5年目株

ふわふわ。もけもけ~飲むことも食べることもできない
観賞用ハーブです

ラムズイヤーの意味は子羊の耳

そのまんまやな。。笑

花数を増やし続けている可愛いローズゼラニウム
b0212911_11354031.jpg
薄いピンク色のお花はとても上品です


b0212911_11381257.gif
いろいろなことがすっきり
片付いた今日この頃。

お庭ではイチゴがなり可愛いお花も咲いています

天気の良い日にはお散歩がてら
是非またお庭を見に来てくださいね♪


ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



EXOペンあるある
[PR]
by pikumonda | 2013-05-27 11:55 | なかにわ | Comments(2)

ウエルカム多肉の仕立て直し♪


b0212911_8394837.jpg
バナーにも使っている
我が家のウエルカム多肉さん

徒長してバランスがやや悪くなっていたので
仕立て直しました

3年前くらいに近所の100均一で4個セットで100円。
を2つ使ったもの
(要は総額200円の多肉寄せね 笑)


上からパチリ☆
b0212911_8431894.jpg
これはピクがはじめて作った多肉寄せ。
愛着を持ってずーっと大事に管理しています


b0212911_8443877.gif

ピク家に遊びに来てくれるお客さんの中には
ブログを読んでくれている方も。

「あ、これね。可愛いわね~」。。ありがとう♪

ただピク家のマンション海の目の前にあるため非常に風が強いです

ガーデニングをされる方は

ベランダも含めて
鉢の転倒防止のための措置を絶対に忘れないでくださいね


ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



►Wu Yi Fan ║on my radar◄
[PR]
by pikumonda | 2013-05-26 09:00 | おうち | Comments(2)

プロに学ぼう♪緑中心のナチュラルな植栽


b0212911_1414873.jpg
今日はお散歩画像から。

お隣のマンションに植栽されている
アカンサスのお花が今年も咲きました♪

非常に強靭です。
(ピク地方で屋外に何年も生き残っている植物は基本的に強い)

背も高くなるしなんかオシャレで迫力あるよ
(でもビンゴではない→オイ)

グランドカバーに使われているワイヤープランツ

b0212911_13503598.jpgb0212911_13593075.jpg
チェリーセージのホットリップス

ダークカラーのリーフが
良いアクセントになっているペンステモン
b0212911_13563356.jpg
今お花が咲いています

となりのアメジストセージはもう少しかな。。
楽しみ♪

b0212911_1452147.gif

ここの植栽はプロの方がつくってるんだけど
すごいセンスがいい

え?なんだ、このダサイ花。。
みたいな感覚を受けたことがないよ

ほしいね。センス。だれかくれ。
よろしく。

ではみなさま良い休日を♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video Teaser
[PR]
by pikumonda | 2013-05-25 14:32 | おさんぽ | Comments(0)

ピエール様にご挨拶♪


b0212911_18322918.jpg
今日も中庭から。

ピエール様。開花ラッシュです♪

可愛い。。可愛すぎる~

アップで~☆
b0212911_17535636.jpg
ころんまるまる。
ピンクから薄い白へのグラデーション

ああ。感無量。(だれやねん)

b0212911_17581572.gif

この可愛さはやっぱ罪だよね。

こんな可憐なかわいさを持つ
女性になりたいと思うピク

きっと無理。
というか絶対無理だな
(まずピンク色が似合わない)

花にたとえたらなんだろうね。ピクは。

中庭だったら根に毒のあるハーブのタンジーとかかもしれない(笑)

さ、くだらんこと書いてないで家事します
ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



빅스(VIXX) - [hyde] Official Music Video
[PR]
by pikumonda | 2013-05-24 18:16 | なかにわ | Comments(0)

ハーブ。ハーブ。ハーブ~♪


b0212911_10364747.jpg
今日は中庭から
リーフの美しいハーブを少しだけご紹介。。

シルバーリーフの美しい
サントリナ

6月ごろに黄色い小さなお花が咲きます

リーフはつんととがった癖のあるにおい
(虫が嫌がります)
ドライにしてサシェに詰めると洋服ダンスの防虫剤に。


小さな丸い葉がかわいい
セントジョーンズワート
b0212911_10391551.jpg
ハーブをかじったことのある人ならきっとご存知

ハーブティとして定期的に飲むことで
精神安定剤の効果のあるといわれているハーブ

。。味は。。おいしくないです 笑


最後はコモンタイム
b0212911_1041417.jpg
横に広がるように育ちます

秋には紅葉。春にはお花。
そのほかのシーズンもみどりんの万能選手


これは絶対おすすめだよ☆


b0212911_10493497.jpg

いかんせん理解されにくいハーブの美しさ。

ハーブは基本的に強い子が多いし育てやすいよ

今度園芸店で可愛い子を見かけたら
是非お迎えしてみてくださいね☆

ではでは♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



G.NA - Oops! (feat. Ilhoon of BTOB)
[PR]
by pikumonda | 2013-05-23 11:10 | なかにわ | Comments(4)

マリーゴールド効果について


b0212911_11275092.jpg
ガーデニング日和の毎日が続いていますね♪

どうも~ピクです☆

今年はほんま長いこと寒かったね~

なんかこの2.3日で暖かいを一気に通り越して
イキナリ暑くなってしまった感あり

ぼちぼち夏野菜スタートしてます☆
b0212911_11322798.jpg
ここはミニトマトコーナー

日々脇芽摘みに励んでおります
(あ。。暗い?)


b0212911_11355187.gif
見てもらうとわかると思うんだけど
株間にマリーゴールドを混植しています

マリーゴールドは優秀なコンパニオンプランツ

根から虫の嫌がるにおいを発するの
虫除けに高い効果あり

今のところ中庭には野菜コーナーにムシいません。
(野菜スタートする人。植えてみて~)

ちょこっと情報でした

ではまた♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ランキングに参加しています☆
↑お帰りの際に応援バナーをクリックしていただけると
とても嬉しいです



[日本語字幕 & 歌詞 & カナルビ] MBLAQ(엠블랙) - White Forever
[PR]
by pikumonda | 2013-05-22 11:49 | なかにわ | Comments(4)