<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

切り上手は育て上手


b0212911_1020585.jpg
今日も朝から中庭のパト回り

たまに
「オリーブの実ってどうやったらなるの?」
と質問されます

えっと違う品種の樹をできるだけ近くに植えてください

風で勝手に受粉します
(もう少し丁寧に言え)


ぐんと冷え込んだ週に
いったん花が終わったチェリーセージ
b0212911_1024476.jpg
またしても復活~♪

うーん素敵☆、
赤色だけど小さい花だから嫌みがないの

ぼやけがちなナチュラルガーデンのアクセント
絶対おすすめだよ

ポリゴナムちゃん。絶好調
b0212911_1026446.jpg
厳選を重ねた

ナチュラル&多年草&強靭&手がかからない植物たち
(どんだけ注文多いねん。。笑)

良い感じです☆


b0212911_10291059.gif
「剪定って何?どこをどう切ったらいいの?」
というご質問もたまにされます

ピクは基本的に
枯れたとこはもう生き返らないから切る
だけ
(だからもっと丁寧に言え)

植物の枯れ始めは「もうしんどいよ~」のサイン

早めに対処してあげることで救うことができます

出来るだけこまめにパトして
お庭の子の大事なサインを見逃さないようにしましょうね

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-10-30 10:54 | なかにわ | Comments(4)

プロに学ばう♪お洒落な植物&鉢選び


b0212911_941687.jpg
今日はお洒落なお花屋さん

青山フラワーマーケットさん
ショップ残り画像です♪

ハロウィーン用のリーフやサボ寄せ
現在全品20パーセントoffになってます


サボ可愛いよね

サボも赤ちゃんが2つくらい並んでるのが好き



b0212911_942018.jpgb0212911_9462140.jpg

b0212911_9502658.jpgb0212911_9534598.jpg
このまま正月迎えられそうなフリフリひらひらのシクラメン

最近いいなぁと思うカジュマルとか
(これ見るとモスポット&バークチップが似合うね~)


b0212911_9544251.gif

女性が洋服を選ぶときって真剣そのものだよね

植物も植え込む鉢や組み合わせで
全く印象が違う

こうやって見てると

前のイベントの組み合わせはこうするべきだったな。。とか
この組み合わせはすごくいい!
今度真似っこさせてもらおう!

とか。

まあピクは商売でガーデニングしてるわけではないんで
とりあえず頭の中でまとめとくだけなんですけど。。笑

ぼちぼちショップレポも続けていきます

同じように個人の趣味としてガーデニングを楽しんでおられる方
良しければ参考になさってくださいね♪

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



w a n t e d // park chanyeol
[PR]
by pikumonda | 2013-10-28 10:28 | おでかけ | Comments(0)

ピクおすすめ☆プチプラ♪フラワーアレンジメント


b0212911_20132569.jpg
今日は仲良くしてもらっているママ友さんファミリーといっしょに
ミナミに遊びにいってきました♪

久々の青山フラワーマーケットさん

ここも流行の最先端を走り続けているお店

撮影許可を頂いてから
ぱちりぱちりと☆

いつも本当に可愛いなぁと思うのは
独特のフラワーアレンジメント

b0212911_20221384.jpgb0212911_20232246.jpg
b0212911_20252243.jpgb0212911_20262070.jpg
ここらへんのアレンジメントはちいさいものは500円くらい。
ちょっと大きくても3000円ちょい


b0212911_2032954.gif


大阪もすっかり寒くなり
季節はハロウィンからクリスマスモードへ。


なんかクリスマス近づくと街全体浮足立つっていうか
こういうディスプレイにやたらと目がいくんだよね

今年のクリスマスはこんな素敵なお花を
大事な人にプレゼントしてみませんか?


素敵なお店のHPはこちら

青山フラワーマーケット なんばパークス店

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



BAEKHYUN // LOUD
[PR]
by pikumonda | 2013-10-27 20:51 | おでかけ | Comments(0)

ハロウィンパーティ楽しかったよ♪


b0212911_2171195.jpg
今日は中庭から。

最強植物&多年草の植物のみでそろえた花コーナー。

まったく手がかりません
そして美しい。

花期の長いハーブたち
b0212911_2116593.jpg
真っ赤なチェリーセージとうす紫色のアメジストセージ
長い間咲き続けてくれています
b0212911_21175459.gif
今日はねマンションイベントの
ハロウィンパーティに参加してきたよ♪

仮装した子供たちが
お菓子を求めて指定されたおうちをまわるという斬新な企画


小学部はたくさんの謎解きをしないと
お菓子のあるおうちまでたどり着けません

今年で2年目。

ピク家はお菓子を配る家

可愛い子供たち「trick or treat?」
魔女ピク「Happy Halloween!!」

いや~楽しかった!!

それにしてもコスプレ半端ない大人頑張りすぎ。。笑

。。いえ。。お疲れ様でした♪

また来年も楽しみにしています
ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




김재중 Kim Jaejoong) Just Another Girl M V teaser 131025

b0212911_1211024.jpg
jyj jaejoong
[PR]
by pikumonda | 2013-10-26 21:40 | なかにわ | Comments(2)

雨の日はおうちでハーブティ♪


b0212911_15553665.jpg
今日はおうちから。

少し寒くなってきたので
中庭で育てたハーブたちを冬越し前の剪定

レモンバームレモンバーベナ
アップルミントレモングラス

熱湯に3分。葉っぱはすぐに取り出して
b0212911_15544714.jpg
頂き物のあまーいクッキーと一緒にいただきました
うんうん。美味しい♪


b0212911_1557078.gif

お客様が来た時にお出しすると
とても喜んでいただけるハーブティ

ドライにして密閉容器に入れれば
冷蔵庫で半年は持ちます


みなさまも
是非一度育ててみてくださいね♪

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Jonghyun - Dirty Mind
[PR]
by pikumonda | 2013-10-25 16:08 | おうち | Comments(2)

オリーブの挿し木と解体した多肉


b0212911_14305016.jpg
ピク地方。今日は雨。

雨だと出かける気なくなるよね~
(もちろんピクも引きこもってマス)

オリーブちゃんの挿し木。順調です♪
b0212911_14314841.jpg
えっと葉っぱは4枚までじゃないと難しいんだって

で、赤ちゃんの葉っぱはダメ

しっかり緑の強そうな葉を4枚残したら
今回はまだ枯れてない(たぶん1か月くらい経過)

半日蔭をキープして過湿にも注意してます☆
→あまり水をやりすぎるとダメだよ。


老化が進み汚くなったり
巨大化して可愛くなくなった多肉さんはすべて解体
b0212911_14341875.jpg
半月くらい放置してたら何個か根っこが生えてきた♪

水遣りは適当。。
またレポします。(宿題)


b0212911_1436535.gif

10月は挿し木や種まき
多肉の解体&量産に適した気候になります

ピクはお友達にプレゼントするかイベントで配布する予定
(お金もかからないし楽しいよ♪)

興味のある方は
是非一度チャレンジしてみてくださいね

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



►kai+baekhyun+sehun= hot mess► with Haenniestar & xLuvxvictimx
[PR]
by pikumonda | 2013-10-23 15:03 | おうち | Comments(2)

お掃除ロボット大活躍


b0212911_14565987.jpg
今日はおうちから。

ウンベちゃんの株元に注目♪

インスト時代に痛めた腰のせいで
掃除機をかけるのが非常に苦痛だったピク

少し前にこの子をお迎えしていました♪


なんとしゃべります!!(人工知能つき)

スイッチをいれると

「ヤッホー♪」

から始まり

「ご機嫌いかが?」「調子はどう?」


なんて優しいんだ。。
→おばか

スイスイ。バリアフリーのピク家では大活躍してくれます

b0212911_1455195.jpgb0212911_154756.jpg
おかげでおうちの中はいつもほこりがないよ

超音波機能あり
(障害物を感知して回避します)




b0212911_15122293.gif


このお掃除ロボット
めちゃくちゃおすすめ☆

そこの奥さん。次のボーナスでどう?

。。。

今日は思いっきりガーデニング関係ありませんでした
すまん。。。

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



김재중 (Kim Jaejoong) Just Another Girl M/V teaser 131022
[PR]
by pikumonda | 2013-10-22 15:21 | おうち | Comments(0)

冬越し前の中庭&コンテナメンテナンスについて


b0212911_1310958.jpg
今日は中庭から。

花コーナーのアクセントとして植え込んだ
カラーリーフのコルジレネ

とても良い仕事をしてます
→リーマン風にどうぞ

一気につくりあげたイチゴ畑
b0212911_13105351.jpg
このイチゴは四季咲き品種。

なのでビニールシートをかければ
冬場も収穫可能だったりします

が、海が近いのでやたらと風の強いピク地方

かけたところで強風で飛んでいくことは間違いないので
このまま冬越ししてもらいます

冬越し前に大事なバラとオリーブ
バーグチップでマルチング

b0212911_13123745.jpgb0212911_1311446.jpg
移植に失敗して枯死すること2回

再度植栽したアンティーチョーク
しっかり根付いてくれたようで一安心です♪


b0212911_13131125.gif

今日はコンテナの土壌改良のため
腐葉土を多めに敷いてきたよ

ガーデナーのみなさま
冬越し前の庭&ベランダのメンテナンスはお済ですか?


まだの方は暖かいうちに急いで~!

→本格的に寒くなったらガーデングするのイヤになるよ

☆ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Kim Jun Su MarieClaire Fashion Film
[PR]
by pikumonda | 2013-10-21 13:28 | なかにわ | Comments(4)

半日蔭のベランダでも元気な多肉たち


b0212911_1025428.jpg
今日はおうちから。

南西向き。この字型のピクのベランダ

簡単に言うと朝日があたらない半日蔭の環境ってことね
(西日はやたらとキツイけどね。。)

そんな光の少ないベランダでも生き残っている多肉さん

クラッスラ。ハオ。十二の巻。銘月。ゴーラム

あといただきものの黒法師ハオ2種。
b0212911_1072638.jpg
基本的にハオはそんなに光がいらないみたいだね

紫麗殿はでかくなりすぎて可愛くなくなったので解体中

やたらとでかい多肉ってちょっと怖くない?

小さい方が絶対可愛いよね~
(あくまでピク基準)

種まきっこのハーブたち
b0212911_1081633.jpg
大きくなってきたでしょ?

ここはポリジ、カモミール。ロケット
(一応ハーブの赤ちゃんは見分けがつく女)


b0212911_10243490.gif

エキナセアの赤ちゃんも順調

ただ一週間くらい後にまいたラベンダータイム

タイムはなんとか発芽したんだけどラベンダーがまだ。
無理かもしれないな。。

イキナリ寒くなりすぎたピク地方

みなさま風邪などひかぬように
体調管理にはお気をつけ下さいね


☆ではでは☆

※同じマンションにお住いの方でも東寄り角部屋の方は朝日があたります。
ご参考までに。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【MVフル】2nd Single「ONE SHOT」
[PR]
by pikumonda | 2013-10-20 10:38 | おうち | Comments(0)

鮮やかな黄色の葉が美しい☆メラレウカゴールドレボリュージョン


b0212911_1933432.jpg
今日は中庭から。

現在中庭では

移植に失敗したハーブ及び
水切れのため枯死したハーブたちを再度植栽し直しています

こちらはメラレウカレボリューション
b0212911_19345860.jpg
一般的にはあまり認知度は高くありませんが
鮮やかな黄色の細い葉がとても美しいハーブです

2年前の画像はこちら
b0212911_19403495.jpg
ね?キレイでしょ?

こちらは観賞用ハーブ。

食べることも飲むことも出来ませんが
本当に美しいのでお庭のアクセントに絶対におすすめ☆

※移植に非常に弱いです

始めから株間を少し広めにとって植栽してください


b0212911_19425849.gif

ほかにもアンテイーチョーク、ラベンダーグロッソ、など

もともと中庭で育てていたハーブたちを
バランスを見ながら育てやすい場所に植栽し直しています


また大きくなってきたらご紹介させてくださいね

※前回投稿させて頂いた記事ですが
あまりに画像がぼけていたので削除させて頂きました

ご訪問してくださった方申し訳ありません

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[日本語字幕] LC9(엘씨나인) feat.Gain(가인) - MaMa Beat
[PR]
by pikumonda | 2013-10-19 19:56 | なかにわ | Comments(2)