<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シルバーリーフ好きサン☆いらっしゃい♪


b0212911_11433060.jpg
今日は中庭から。少しだけハーブのご紹介

シルバーリーフのサントリナ

ツンととがった匂いがします
乾燥したものを防虫剤として使えるよ

みなさまおなじみシロタエギク
b0212911_11434090.jpg
寒さに強い美しいリーフです

最後はラムズイヤー
b0212911_1143476.jpg
名前の由来は羊の耳

触るとふわふわ。
ぬいぐるみのような肌触りだよ


b0212911_1147269.gif

癖のないシルバーリーフは
なんでか飽きがこない


美しい、と思う基準はやっぱり人それぞれだなぁと
強く実感する今日この頃

きっとピクの基準はややマニアック。。

→きっとではないよ→自覚済み

周りに流されずに
自分の好きなものを撮り続けたいと思います


ではでは☆

ps。なんでか一回目にUPした記事は画像が出なかったので削除しました
ご訪問してくださった方すみませんでした



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AlphaBAT- AB CITY
[PR]
by pikumonda | 2013-11-30 13:37 | なかにわ | Comments(2)

多肉の赤ちゃん生まれたよ~♪♪


b0212911_11244847.jpg
ピク地方

今日は1月並みの寒さになると聞いていましたが
まさにその通り

寒いね。。
引きこもろう。。笑

以前でっかくなりすぎて可愛くなくなったので
バラバラにして置いておいた紫麗殿
b0212911_1125081.jpg
おおッ!?

赤ちゃん生まれてるよ~ホラ

b0212911_1125771.jpg b0212911_11251425.jpg
ホラホラ!

嬉しいなぁ。。

あ、、水遣りは適当でした
(何の参考にもならんやんけ)

まやっちにもらったゴールデンワイヤープランツ
b0212911_11252519.jpg
うーんやっぱり可愛い♪

去年の8月はこんな感じ
b0212911_14562845.jpg
挿してすぐだから一本スタートだよ

b0212911_11325875.gif

挿した子をもらった時にはね

少し長くなってきたら先を切る

で、分枝する
で、また成長するでしょ。

そしたらまた長くなってきたところからバランスを見ながら切る

その作業をエンドレス

で1年くらいしたら
もさもさって株がしっかりするんだよ

なんやねんそのボキャの低さ。。


お友達とかに挿した子をもらったら
こんな感じで育ててみてね


ではでは☆

ps。バンコクからもポチよろしくね~!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Zico - Battle Royal (Hangul/Romanization/English Trans)
[PR]
by pikumonda | 2013-11-29 11:55 | おうち | Comments(0)

度重なる悪戯防止の為の対応策


b0212911_12177100.jpg
今日は中庭から。

このくそ寒い中(失礼)
ユリオプスデージーの花芽がどんどん上がってきました

黄色いお花は寒さに強いね
ケアいらずの強靭な子

春と秋。
環境に合っていれば冬にもこんな可愛い花が咲きます

気になって仕方がないメラレウカゴールドレボリューション

b0212911_1217143.jpgb0212911_12203790.jpg
今度は大丈夫みたい♪



b0212911_11312672.gif

中庭には小さな子供さんがよく遊びに来てくれます

お母さんの手を引いて
「可愛いね。お花。これなーに?」

思わず笑顔になる光景


大きな小学生のお兄ちゃんも遊びに来るよ
で、シャベルとか置き忘れてると

「ヨッシャー!!シャベルゲットだぜ!!」
みたいな感じで
でっかい穴をたくさん掘られてたりする。。笑

度重なる子供さんの悪戯防止のため

道具箱にはしっかりと鍵をかけ
周辺の備品もすべて清掃室に保管してもらうことになりました


また可愛いお花を見に来てね

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-11-28 12:56 | なかにわ | Comments(4)

植えるなら絶対常緑樹


b0212911_1128596.jpg
今日は中庭から、

中庭ではサークル設立初期に
施工主さんより寄贈された植物たちが大きく育っています


こちらはシンボルツリーともなる

3本のシマトネリコ
(青文字クリックで育て方を説明してくれているサイトに飛べます)

b0212911_11281648.jpg
一番の魅力は常緑かつ落葉しないこと


この子ならこの時期に
必死に落ち葉の掃除をしなくても大丈夫

絶対にお勧め
(基本掃除が嫌いなんでこういう楽な子が好きです)


花コーナーではずっとポリゴナムが満開

b0212911_11282546.jpg
とても可愛い子ですが繁殖力も半端ないです

こんな感じに煉瓦で仕切るか
鉢植えにした方が無難かも




b0212911_11312672.gif

眠い。。。猛烈に眠い。。

理由→深夜に韓国男子に夢中になりすぎているため

お外が寒くなると出かけるのも苦痛になるね~

今日は体に鞭打つのはやめて寝ます
(え?いま何時?)

おやすみなさい。。

あ、ついでにぽちってして帰ってもらえると
喜びマンモス

。。ぶる子さんすんません。。いやちょっと気に入って 笑

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Break Down Super Junior-M ルビ+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2013-11-27 12:04 | なかにわ | Comments(4)

ダイエットに成功しました♪の巻


b0212911_11232859.jpg

今日はまやっちのコンテナ


大株ローズマリー元気です♪

simple is the best

植え込む植物もいろいろ考えたんだけど
これだけでもいい!。。今寒いしね。


お金をもらってやっているわけではないので
お客様の苦情は受け付けません。あしからず 笑


で。
全然関係ありませんが

pikumondaさん。なんとか減量に成功しました

b0212911_11231853.jpg

お約束の晒し画像
更に金髪度がUPしてることは気にしないように。。笑



b0212911_11321151.gif


いつも通り

お腹がすいたら食べる
という
いたって原始的な減量方法で3キロ減

毎日ダイエットコーク2ℓはここ2年くらい続けてマス

年末年始は飲む&食べる機会も増えるからね~

がんばって維持します

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



G-DRAGON - 니가 뭔데 (WHO YOU?) M/V
[PR]
by pikumonda | 2013-11-26 11:53 | こんてな | Comments(2)

恋人同士のような可愛い雪だるまちゃん♪


b0212911_20134553.jpg
こんばんは。ピクです♪

先日マンションでクリスマスツリー&イルミネーションの
点灯式イベントがありました

大きめのペア雪だるまちゃん

らぶりーやな。
(おっさんか)

毎年オーナーズラウンジに設置される巨大なツリー

b0212911_20135584.jpgb0212911_2014349.jpg
青の光はいいよね。お洒落で。いまどきで。



b0212911_2014158.gif

イベントではホットワインジュースお菓子の配布があり
子供たち大喜び☆

あと生演奏のバンドによる素敵な音楽とか。


企画、およびお手伝いされている方は
すべてボランティア
(いつも大体同じ方達が担当されています)

今年も楽しい時間をありがとうございました♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



G-DRAGON - ピタカゲ (CROOKED) [Japanese Short Ver.]
[PR]
by pikumonda | 2013-11-24 20:40 | おうち | Comments(0)

welcome多肉さんのお水遣り♪


b0212911_14322862.jpg
今日はおうちから。

ピク家のwelcome多肉さん

久々にお水遣りをしました♪
この時期は大体月2回くらい

そして挿していたことを忘れていた熊童子を発見。。笑

なんか大きくなってて可愛い♪

b0212911_13515289.jpgb0212911_14373416.jpg
オーロラはこれから
ピンクがかった柔らかい虹色になります


b0212911_1354315.gif

つくったのは3年くらい前

大きくなったらチョンパ挿し直しエンドレス

無意識で選んでいたであろう色は
すべてパステルカラー

多肉寄せは強い赤が入ると
引き締まるんだろうね~

でもなんか強い赤が生活圏内に入ると精神的に疲れるのよね。。

→買ってきたもののどこに置いてもしっくりこず
結局人にあげてしまった火祭りとか

可愛い色の多肉さん
また探します

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-11-22 14:13 | おうち | Comments(4)

プロに学ぼう♪屋外&強風に耐えるお洒落な植栽


b0212911_1533933.jpg
今日は朝からミナミでお買い物

なんばパークスにもよってきたよ
(青文字クリックでガーデンサイトに飛べます)

屋外&高いところにあるお庭なので
雨や強風に強いお洒落な子ばかり植栽されています


真っ白なイベリスに紫色のプラキカム

b0212911_15322850.jpgb0212911_15323635.jpg
最近その強靭さから
定番と化してきたユリオプスデージー

美しい鉄板ローズマリー

b0212911_15325231.jpgb0212911_15325959.jpg
右のシルバーリーフ。
すごいキレイなんだけど。名前わかんない。。

b0212911_15425889.gif

代行させてもらっている友達のコンテナプランを立てたくて
ちょこっと寄ってみたんだけど
少しだけヒントもらえたよ

でもまだぼんやり

帰りにHCにもよって花苗を見るも
どれもピンとこず

雨風に強くてね。華やかでね。水切れにも強くてね
こまめな花がら摘みとか必要なくてね

大人でシックな子
(どんだけ?)

いや、。ほんますぐに枯れるのよ。海が目の前にあるコンテナって。

もちょっと勉強します♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-11-21 16:08 | おでかけ | Comments(4)

pikumonda家のクリスマスディスプレイ♪


b0212911_2063953.jpg
今日はおうちから。


ピク地方。ぐんと寒くなったので
今年もクリスマスディスプレイをしました♪

鮮やかな頂き物のリース


3coinsのスノーマンに(ちびセレクトです)

b0212911_19594699.jpg b0212911_200340.jpg
これまた頂き物の巨大なツリー



b0212911_2017061.gif

大きなツリーを見た子供たちは大喜び

そしてはじまる飾りつけの
おもちゃの吟味

「ふわふわやで~お母さん」

超笑顔のちびの手にはすでにとってしまった綿雲

「あ、とってこないでね。毎年飾りつけが減っていくから。」
「 。。ひとり一個だけにしてね。」

「うん!」

そしてまたツリーにむかうちびとお友達

。。。

たぶん今年も少しずつ
飾りつけ用の玩具が減っていきます

(まあいいんだけどね。笑)


おうちのクリスマスの飾りつけはもう済まされましたか?
子供喜びますよ~

まだのおうちは是非☆

ではでは

ps。アメリカからもポチよろしく~!!1

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



SHINee - Evil [日本語字幕]
[PR]
by pikumonda | 2013-11-20 20:32 | おうち | Comments(2)

美しい紅葉に魅せられて


b0212911_13431838.jpg
ぐんと冷え込んで紅葉がすすんだピク地方

うーん。。きれい♪

自然の作り出す
芸術的な樹のフォルムが何とも言えません
b0212911_1348155.jpg
深い緑と合わせるとこれまたいい感じ


透けたお日様の光が作り出す
独特の色合い
b0212911_13432883.jpg
この瞬間
この場所でしか見れない風景




b0212911_13475081.gif
京都とかキレイだろうね~今。

京都いいよね。寺とかも好き
(ピクは見た目ヤンキーだから京都とか全然似合わないんだけどね。。笑)

毎日なんか忙しいんだよね。

今年も近所でガマンしよう。。
ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



東方神起 - ANDROID modest gothic Ver. Instrumental cover
[PR]
by pikumonda | 2013-11-19 14:29 | おさんぽ | Comments(2)