<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後のコンテナ撮影


b0212911_18502853.jpg

年の瀬ですね

といっても
なんら関係のない生活を送っているpikumondaさん
(またかよ)

今日も昼からパト周り

まやっちのコンテナ

b0212911_18503595.jpg

ゼラニウムがやわらかく紅葉してきれいになったよ



b0212911_18513279.gif


今年もひたすらに
韓国男子を愛し続けた1年でした

男子を愛しすぎて頭おかしくなるんちゃうか?

と自分で不安になるくらいのレベルでした

一応普通に生活できました

あ、もちろんガーデニングもがんばりました
それなりに。

→やっぱり所属するカテゴリを間違っているかもしれない人


いまテレビでは紅白歌合戦がスタートしました
嵐なんだね。司会。全然興味ないけど。。


お忙しい中ブログを見に来てくださって
ありがとうございました


みなさま良いお年を♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2013-12-31 19:20 | こんてな | Comments(0)

ナチュラル好きによるナチュラルな人の基準


b0212911_1130796.jpg

今日はおうちから。

なんも変わってませんけど。。
この眺めが好きなの

ダークホースだったミントブッシュ

b0212911_11301459.jpg

100円だったんだけどすごい大きくなった

→今ベランダで一番のお気に入り

ピンクのお花が咲くんだって、でも咲かなくてもいい
このままでも十分可愛いよ


今日は土増しと黄色くなった下葉を少しだけ摘んで。

ほんのり紅葉しているのはヘデラピッツバーグ


b0212911_11302045.jpgb0212911_11303795.jpg
b0212911_11304296.jpgb0212911_11303183.jpg

班入りの子は紅葉しないの

b0212911_11342941.gif


やっぱりナチュラルが好き
(おうちの中は北欧です)


きのうみたいなお店のつくる植栽とかは
見るのはいいけど欲しいとは思わない


いま商業施設のコンテナにチャレンジさせてもらってるんで
勉強のために撮ってるよ


人もねナチュラルな人が好き

えっと外見とかじゃなくて。。
おお~ナチュラルだなぁって人に惹かれる(説明を補足しろ)


あ、ナチュラルでも
KYはだめ。あとおバカさんも苦手


やたらと攻撃性の高い人批判大好きなおばちゃんもだめ
(朝から晩まで人の噂話や悪口で盛り上がる軍団を見ると逃走します)



相手の立場や気持ちを思いやりつつオハナシができて

いやな事はいや、と
きちんと意思表示できるナチュラルな人が好き


こっちから挨拶してるのに「無視する」とかは
普通の人じゃないよね メールもそうだけど


いまピクの周りにいてくれているのは
ナチュラルで優しい大人な女性が多い


今年は結構な数の年賀状を書きました
(ピクにしては)
きっとピクが選んでいるのはそんなナチュラルの人だけ


お休みなんでまたどっか遊びに行ってきます
ではでは☆


PS。まやっち田舎着いたか?来年もよろしく☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




[TOP 40] K-pop Male Group Popularity Ranking 2013
[PR]
by pikumonda | 2013-12-30 12:27 | おうち | Comments(2)

キレイだけど面白くなくなってきた花壇撮影


b0212911_1244237.jpg

今日はきのうのお出かけ画像から。

大きなショッピングモールの一角に
プロの方が植栽している花壇

お正月バージョンに植え替えられていました

葉牡丹にナンテン


b0212911_12441077.jpgb0212911_12441782.jpg

あえて説明のいらないベーシックな植栽

。。。去年とすごい似てる。。

同じ方が作ってるんだろうね~
(一度見かけたのは男性でした) 

コニファーメインの寄せ植え

b0212911_12352188.jpg

素材がベーシックすぎて面白くない寄せ植えは
間にリーフを散らして動きを出すことが大切なんだろうね

コレちょっと可愛い♪


b0212911_123505.jpgb0212911_12344351.jpg

素焼きの鉢がお洒落だし。


b0212911_12472599.gif

やっときたーーーママ休み!!!

さ、ミナミ遊びに行ってくるぜ!!!
(え?おうちのことは?)

ではみなさまごきげんよう♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




빅스(VIXX) - 저주인형 (VOODOO DOLL) Official Music Video
[PR]
by pikumonda | 2013-12-28 13:07 | おでかけ | Comments(2)

大阪おかん軍団の毒舌トーク


b0212911_18575313.jpg

今日は久々に近所のHCをのぞいてきました♪

近所って言っても電車になるのよ。
不便だわ。。ホントここ


店頭には豪華なお正月用の寄せ植えがずらり☆


b0212911_18575947.jpgb0212911_1858513.jpg
b0212911_1911870.jpgb0212911_1912330.jpg

あえてお値段を撮ってみた

高いね。。こんなん欲しいとは思わないわ。。

なんて考えてたらおばちゃん軍団到着


「なにこれ~たかっ!!」
「キャベツやであんた。これ1580円て!!」
「あ、こんなんあるで、これやったらまだいいんちゃう?」


延々と繰り広げられる大阪おかん軍団の毒舌トーク

できるだけ距離を開けて下を向きつつ
思わず苦笑い

いえみなさまのおっしゃるとおりです

ほかの植物も管理が悪すぎたので結局何も買わずに帰りました

いや、ほんまひどいねん。。
近所でここしかでいけるとこないから行ってるだけ



お店の努力が足りません
がんばってください。画像のお店の方


大阪おかん代表補佐ピクがお送りしました

ではまた☆



b0212911_194211.gif


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




Do U Like Me / Cream from M.I.B [MV]
[PR]
by pikumonda | 2013-12-27 19:17 | おでかけ | Comments(2)

いつか韓国に逃亡する計画について


b0212911_1141690.jpg

今日は中庭から。

寒さもぐんと厳しくなり
外に出るのが苦痛となってきた今日この頃。

でも一応パト回り

中庭にはケア要らずの強靭な子だけ揃えているので
なんら問題なし

満開を迎えているのはユリオプスデージー

b0212911_1142587.jpg

5年目かな。。

この子は本当に強い。そして痛みが目立たない

ピク地方にはぴったりの植物みたいで
あちらこちらで見かけます

b0212911_11331020.gif


ちびも今日から冬休み

パパ 「いいな~今日から冬休みか」
ちび 「うん! 」

パパ 「まぁママは一年中休みだからもっといいね

っがーーーー!!!!

主婦って損よね。。

働いてもお給料とかでないし休みなんてないし
休んでいるのか休んでないのか全然わかんないよね。。毎日

そのうち韓国に逃亡してやる

まやっちよろしく

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




Don't Don(돈돈) ルビ+歌詞+日本語訳
[PR]
by pikumonda | 2013-12-26 11:41 | なかにわ | Comments(4)

消去方法で残ったのはオリーブとローズマリー


b0212911_12521061.jpg

今日はクリスマス

っていっても
なんらクリスマスとは関係のない生活を送っている
寂しいpikumondaさん


心に響く花の画像もなく。。
撮りため画像(ごめんよ)

TDSです

基本的にピクはブログ用に撮影した花とかは
すぐにメモリ削除するんだけど

ここは気に入りすぎて残してたの


b0212911_12521654.jpgb0212911_12522564.jpg

海のすぐそばで大株になったオリーブちゃんにローズマリー

勝手にさびてJUNKになっている工具たち
いいよね



b0212911_1301688.gif

今日は少し暖かかったのでピクのコンテナの大工事をしてきたよ
(やっぱ意味不明だったんで)

シャベルを片手に2時間ほど天地返しと根切り
植栽位置を大きく変更したよ

さぁオリーブとローズマリーを育ててみよう
みたいな
方向で決定


ベースだけだけどね。一応頭の中は落ち着いた
これから色合わせ考えるよ

また良い写真がとれたらご紹介させてくださいね

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




2PM_하.니.뿐. (A.D.T.O.Y.)_M/V
[PR]
by pikumonda | 2013-12-24 13:34 | こんてな | Comments(2)

ガーデニングに必要なのはイメージトレーニング


b0212911_11313656.jpg

今日はあまりに画像がないので

過去のコンテナ画像から。

ベストだったと思う2枚を選んでみました

上は代行管理させてもらっているまやっちのコンテナ
これはちょっと前だね


こっちはピクの

b0212911_11314417.jpg

だいぶ前なんだけど
自分でもすごく好きだった頃の画像



b0212911_11341042.gif

コンテナも植栽前には一度頭の中でプランニングをしてみる

ここがこうなってああなって。。

思い通りに育ったときの嬉しさは感無量

今意味不明なんだよね
だからカメラを向ける気にもならない

パーッとイメージが浮かぶときもあれば全然わかんなくて
ストレスばかりたまるときもある

だからこそ面白いんだろうね

同じものをまた作りたいとは思わないよ
教科書どおりのコンテナにも魅力を感じない

ゆっくりイメージトレーニングして
自分の好きに近づけたいと思います



ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




[FMV] Kristao / Taoris - Its consuming me

b0212911_048742.jpg

[PR]
by pikumonda | 2013-12-22 11:52 | こんてな | Comments(2)

寒い日のお水やりを楽する方法♪


b0212911_11262818.jpg

いや。。奥さん

今日はほんまに寒いね。。
(あんたダレ?)


もうこんだけ寒いのに
外に出てあほみたいにガーデニングとかやってると
絶対風邪ひきますから

お家で温かくしてね。。

健康第一
レッツ引きこもりトゥギャザー

えっとあほなこと書いてないで

寒くてもお水やりだけはせなあかんでしょ。


ちょっと楽する方法。


鹿沼土 4L

鹿沼土 4L
価格:298円(税込、送料別)


鉢植えの場合ね
お水が好きな子の表面には薄くコレを敷いておいておきます

画像検証。

左画像は水遣り前。右はあと。


b0212911_11263636.jpgb0212911_11264238.jpg

ね?水やると色が変わるの


b0212911_11325127.jpg
ピクはベランダの鉢には

気になる子だけ
この鹿沼土を表面に薄く敷いています


鹿沼土が真っ白になったらお水やりのサイン

いちいち土の表面を触って
乾いたかな?とか確認しなくてもいいので
超楽ちんだよ


これはお水やりのタイミングがいまいちつかめない
ガーデニング初心者さんにもおすすめの方法

最近は100均一でも結構見かけます

冬に水遣りをするの寒いしめんどくさくて
いつも気が付いたらみんな枯れてるのよ~


という
めんどくさがりガーデナーさんにもおすすめだよ


もしよろしければ参考になさってくださいね
ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




[MV] HISTORY(히스토리) _ What am I to you(난 너한테 뭐야) .
[PR]
by pikumonda | 2013-12-20 12:08 | おうち | Comments(4)

柔らかいヘデラの紅葉と黒くならない黒法師


b0212911_10372113.jpg

今日は寒いのでおうちから。

我が家に来て3年になる大好きなヘデラちゃんが
少しだけ紅葉してきました

ほんのり。この感じが好き

こっちは頂き物の黒法師

b0212911_10372851.jpg

でかい黒法師ってカッコいいよね~

なんかあっという間にでかくなったんだけど
なぜかまだみどりん。。泣

光&寒さが足りないのか水をやりすぎているのか
どっちもやろうな~と思いつつ

ま、いっか。
→ここにはそんなにこだわりがない。みどりんでも問題ないし




b0212911_10382875.gif

この数日でコンテナ、中庭、ベランダともに
冬越し前に必要なガーデンケアは全て終了しました
(老体にムチ打ってがんばりました)

汚い子はもういないよ~

また見に行ってみてね♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




빅스 (VIXX) - 대답은 너니까 (ONLY U) MV
[PR]
by pikumonda | 2013-12-19 10:56 | おうち | Comments(4)

中庭に求められる強風対策


b0212911_1851852.jpg

今日はピク地方は雨。

なのでとりため画像から。

キラキラとお日様に透ける姿が美しい立性ローズマリー

清楚な薄紫色のお花が咲きます


常時強風が吹き荒れる中庭

b0212911_1852513.jpg

まわりにぐるーっとローズマリーを並べて植栽し
花コーナーを風から守る形になっています




b0212911_1822942.gif



海が近いので
吹く風の強さは本当に半端じゃない中庭

たぶん画像をよーく見てもらえるとわかると思うんだけど
ここは右から左に強く風が流れるので

すべての植物が左に傾いたままの形で成長します


え?ほんとにそんなに強いの?
と思う人もいるかもしれないんだけど

今日はまた学校の帰りに友達の傘がひっくり返ったらしい。。
(これで2本目だよね)

たまに傘意味ないときとかあるし。笑

小さな子供さんにはカッパの方がいいかもしれないね

ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




용준형 (Yong Junhyung) - FLOWER (Official Music Video)
[PR]
by pikumonda | 2013-12-18 19:16 | なかにわ | Comments(0)