<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ほんのり紅葉する多肉さん


b0212911_16581926.jpg

今日はおうちから。


おばあちゃんちからもらってきた
こぼれ種の寄せ植え

b0212911_16582487.jpg

なんか大きくなりました

緑がとてもいい感じなので花は咲かなくてもいいです
(極端な感覚の持ち主)


ほんのり紅葉する多肉さん


b0212911_16583014.jpgb0212911_1658354.jpg


クラッスラ。。たぶん姫花月と花うらら。

寒さで大分色が変わってきたよ
可愛い♪


b0212911_1741695.gif


全国的に
インフルエンザが流行っているみたいですね。

ちびの通う小学校では学級閉鎖になるクラスも。。
徹底したいのは

手洗い、うがい。
早寝。早起き。一日三食バランス良く。
だね

奥さんしんどかったら無理しないで昼寝しましょう
(ピクはしょっちゅうしてるよ)

健康あってこそのガーデニング

どうぞみなさま体調管理にはお気をつけて。

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




[日本語字幕 & 歌詞 & カナルビ] B1A4 - LONELY(없구나)
[PR]
by pikumonda | 2014-01-31 17:13 | おうち | Comments(0)

ナチュラルで可愛いネットショップさん発見♪


b0212911_9292182.jpg

こんにちは。ピクです♪

嘘です

竹男クンです♡
詳しくはこちら→ そんなリンクはいらない?笑

今日は雨です

ちょうど眠かったので昼寝しようかと思いつつ
(また?)
ネットサーフィンしていたら

すごい可愛いネットショップを見つけてしまいました!

花音さん

ナチュラルガーデン好きサンなら絶対ビンゴ
飛んでみて~


b0212911_938327.gif

全部可愛い!全部欲しい!!

どこにあるねんそんな金ゆう話やけどさ。

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] RAIN(비) _ 30SEXY
[PR]
by pikumonda | 2014-01-30 09:59 | おうち | Comments(5)

シルバーリーフ対決!!サントリナVSシロタエギク


b0212911_15252427.jpg

今日は中庭から。

シルバーリーフのサントリナ
とても寒さに強い品種。

少し徒長してきてますが相変わらずお美しいです
(この子は梅雨入り前に剪定するよ)


対するはシロタエギク

b0212911_15253088.jpg

もといダースティミラー

シロタエギクってなんかダサい感じだけど
ダースティミラーって聞くとお洒落だよね

これからはできるだけお洒落な方の名前を書きます。。



b0212911_1733047.gif


今日は朝から歯医者さん
歯がね。悪いの。たくさん

隣のマンションの歯医者さんに通ってるんだけど

男前なのよ。先生が

で、歯科助手さんもえらいべっぴんさんでね。。

診療って顔を近づけること多いでしょ?

無駄に緊張するんだよね。
→男前とべっぴんに弱いピク


そういうとこはこう
さばさばしたおばちゃんのほうが気楽なんだよね~
(明らかにヘン顔見られるしね。。)

あと少しで治るんだけど。

みなさまも歯を大切に。
(ああ、今日も意味不明)

ではまた☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




SHINee - Evil [日本語字幕]
[PR]
by pikumonda | 2014-01-29 16:06 | なかにわ | Comments(2)

大株ローズマリーの撤去と新入りハーブたち


b0212911_16572027.jpg

今日はネタがないのでとりため画像から。

きのうはコレ。

ピクのコンテナの大株
ローズマリーの撤去と廃棄を行ってきました


シャープなコンテナの美しいラインが
はっきりと見えてすっきり

b0212911_1659465.jpg

オリーブをシンボルツリーに
植え込んでいるのはすべてハーブ。

大好きなメキシカンブッシュセージパイナップルセージ
そしてカモミール

花芽はすべて落としています


b0212911_1733047.gif


海のすぐそばなので

乾燥防止のためのバーグチップ
しっかりと敷き詰めています

この子たちが花開くのは次の春から秋にかけて

とても楽しみです

また可愛いお花が咲き始めたら
ご紹介させてくださいね♪

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




KRIS // WON'T STOP
[PR]
by pikumonda | 2014-01-28 17:15 | こんてな | Comments(2)

剪定後のシマトネリコと新入りハーブの経過報告


b0212911_14522057.jpg

今日も朝からパト回り

近所のキャナル沿いに植栽されている
ローズマリーが満開です

まるで雪がふりつもったみたいな美しさにうっとり♡


中庭では

b0212911_14522847.jpg

先日枯葉を剪定したシマトネリコ

ピク地方は年間を通してやや温暖なため
この時期にも落葉はほとんどありません

常緑品種はこういう時にいいよね


やり直しのメラレウカゴールドレボリューション


b0212911_14524152.jpgb0212911_14523421.jpg

シルバーリーフの美しいラベンダー
どちらも問題なし♪



b0212911_14591561.gif


今日は商業施設にあるピクのコンテナで
2年間育ててきた
這性の大株ローズマリーを撤去してきました


すごく大きくなったんだけどね。
葉っぱが黄色くなってしまっててね

観賞用として価値が低いな、と感じたので


すごくすっきりしたよ~

またバランスが整ってきたらご紹介させてくださいね

ではでは☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




KAI ✘ SEHUN ❝one more night❞
[PR]
by pikumonda | 2014-01-27 15:07 | なかにわ | Comments(2)

なんばパークス名物の花車


b0212911_9292454.jpg

昨日は久々にママ休みをもらって
ミナミへ遊びに行ってきたよ~


なんばパークス名物花車
季節のお花はストックになってました

少し遅い時間に行ったので画面がうす暗くてもごめんね。。

キラキラ~きれい


b0212911_9293987.jpg b0212911_9293350.jpg

若い女の子は喜びそうね
(え?)

プロの作っているコンテナ

b0212911_9294631.jpg

シンボルツリーにはまるーく剪定したコニファー
グランドカバーには初雪カズラ

季節のお花はシクラメンとストック


b0212911_9295369.jpgb0212911_9322570.jpg

白。赤。ピンク。紫の同系色を使って



b0212911_9363581.gif


バーゲンだったんだけどね。。
欲しいものがなんもなかった。。

そういう日ってない?
歩いても歩いても欲しいものに出会えない日

結局5時間ほど歩いて買ってきたのは

お買得になってたシャンプーとリンス
→ほぼトレーニング


下のスーパーは独占市場になってるからやたら高いのよ。
なんでも
(近所の人は意味わかるよね。。笑)

もっといろんな店ができて価格競争してくれないかな。。

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




kim jongin ♔ feel me
[PR]
by pikumonda | 2014-01-26 10:21 | おでかけ | Comments(4)

どこでもファーム★NPO法人の活動について


b0212911_10295076.jpg

ピクの通っている商業施設に
大分前からなんかできてました
(なんかて)

えっとどこでもファームというものだそうで
名前の通りどこでもファームになります

どこでもファーム
(青文字クリックで団体HPに飛べます)

大根~できてるね


b0212911_10295975.jpgb0212911_1030783.jpg

いちごとか

えんどうとか

b0212911_1032334.jpg

「これで寒くない」みたいなワラ



b0212911_10354346.gif


使ってる土がすごくてねコンテナなのに
この時期は週に一度の水やりで大丈夫なんだって

→非常に高い保水性ということ

ヴェルデナイト
(興味のある方は飛んでみて)

担当者さんは近所に住む若いお兄ちゃんでした

そして何故ピクに話しかけられるのかが
いまいちわかっていないようでした。。
(見た目完全にヤンキー姉ちゃんなんで)

今日は久々のママ休み!!

さ、
おでかけおでかけ

みなさまも良い休日を。。♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




[ROM/ PL SUB] Zico (Block B) - No Limit ~Polskie Napisy~
[PR]
by pikumonda | 2014-01-25 10:55 | おでかけ | Comments(0)

今日の園芸作業報告


b0212911_21325627.jpg

今日はぽかぽかで
良いお天気だったピク地方

中庭で剪定作業を小一時間ほど行ってきました
すべて弱から強へ


ピエール様。

やや誘因が甘かったのできちんとやり直し

b0212911_2133232.jpg

ゆっくりゆっくり力を加えながらフェンスに寄せて



b0212911_21344982.gif


ハーブはよくしっかり短く切りなさい、って言われるけど

はじめから強い剪定をすると
枯死することが少なくありません

まずは高さを残して軽めに

弱剪定の後2週間くらいすると株元あたりに新芽が出てきます

その新芽を残してあげる形にすると
失敗しません
(あくまでピクのやり方ですが)

ご参考までに。。

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




KAI ✘ SEHUN ❝one more night❞
[PR]
by pikumonda | 2014-01-24 21:55 | なかにわ | Comments(0)

ドウダンツツジの美しい紅葉


b0212911_158172.jpg

今日はお散歩画像から。

近所の大学グランド脇に植栽されているドウダンツツジ
美しく紅葉しています


こちらもやや明るいトーンのリーフと並べて

b0212911_1554789.jpg

ワインレッドにところどころ黄色
反対色の明るめのグリーン

きれいよね



b0212911_1593366.gif


ピクは海外旅行が好きで
いろいろな国をまわってきたんだけど

日本の良いところは四季があるってことかなぁって思う

春に桜が咲いて夏にひまわり秋に紅葉で冬枯れる。みたいな
(最後のなんやねん)

一年中暑い国や一年中寒い国って
まあいいけどメリハリないし

今日はややおばあさん入ってました
すみません

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




131024 SIA G-Dragon 무대
[PR]
by pikumonda | 2014-01-24 15:35 | おさんぽ | Comments(2)

寒空の中。満開のユリオプスデージー


b0212911_18183273.jpg

時間ができたので今日の中庭パトロールレポ

ま、基本的に
この季節は花少ないんだけどね

なぜか今すごいユリオプスデージー

b0212911_18183755.jpgb0212911_18204441.jpg

どんだけ?くらいの花数

ここだけやっぱり明るすぎて浮いてる。。
完全に。庭から 笑



b0212911_1821408.gif


近所にもたくさんのユリオプスデージーの株を見かけます

でもこの季節にこれだけの花をつけているのは
中庭のこの子だけ
(肥料もほとんどあげてないしあんまケアしてないよ)


今の中庭の環境と
この子の好む条件が合ってるんだろうね


こういうの見てると面白い

寒空の中満開のユリオプスデージー

ブログを読んでくれているママ友さん
通りかかったらちょっと見て行ってみてね~

ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪




B.A.P - POWERRIOR(파워리어) Mash Up (Warrior+Power)
[PR]
by pikumonda | 2014-01-23 18:43 | なかにわ | Comments(2)