<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

復活したパルバ君と多肉さんの管理について


b0212911_901077.jpg

今日はおうちから。


イベント配布用に育てている苗でいっぱい。。


ほとんどがハーブの挿し木ですが
少しだけ多肉さんもね

根がしっかり出たようなので
みんな日当たりの良い場所へ移動したよ



すのこ棚の2段目に設置した
ハオ専用BOX

b0212911_902027.jpg

ここに集めて数週間ですが
みんな驚くほどキレイになりました♡


もうだめかと思っていたパルバくん

b0212911_902667.jpg

3年前の姿を取り戻したよ♪

→購入時の記事はこちら



b0212911_9125451.gif


「なんで3年前と同じ大きさなの?」

って思う人もいると思うんだけど

ピクのベランダは広くはないので
あんまりみんな大きくしません


傷んだ外葉は取り除いてコンパクトに仕立て続けます

数は多くなくてもいいから本当に気に入ったこと
細く長く付き合いたいの



これは人間関係も同じ

友達超少ないですけど大事にしてます
しんどかったらまたメールか電話しておいでや~


あ、読んだらついでにポチしてくれ。ランキングえらい下がってな。。
なんでかしらんけど←記事にやる気がないからだろ。



では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



M.pire - 너랑 친구 못해 Official Music Video
[PR]
by pikumonda | 2014-05-30 09:33 | おうち | Comments(2)

終わらないバラへの想い


b0212911_11141796.jpg


今日も朝からパトまわり


まやっちのコンテナの
ゼラニウムが咲き始めました

ゼラニウムにもいろんな色があるけれど
ピクはやっぱりこの柔らかいピンク色が好きです♡



ピクのコンテナではミニバラの開花がスタート

b0212911_1114333.jpg


小さくてもやっぱり薔薇
品があります


暖かくなりどんどんと花開くちいさな可愛い花姿に
思わず笑顔がこぼれます





b0212911_11165880.gif

今日のミニバラちゃんとピクの会話


「うわ~!また咲いたね~♪ 可愛いよ~!!」


「あれ?ちょっとうどんこ病になっちゃったんだね。ごめんごめん」


「薬忘れたから手で粉とっておくね」


。。。

完全なる一方通行
(会話じゃないじゃん)


永遠に届かない想いを胸に秘め
愛をこめてお世話させてもらっています


またご紹介させてくださいね


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



M.pire - 너랑 친구 못해 Official Music Video
[PR]
by pikumonda | 2014-05-29 11:49 | こんてな | Comments(4)

センス向上委員会☆活動中


b0212911_9385765.jpg

今日はおうちから。

赤ちゃん多肉寄せ
また少し大きくなりました♡

ここら辺が一番良いバランス
水切りに入っています



こっちはイベント配布用の多肉寄せ

b0212911_93936.jpg

こちらも少し成長しています


b0212911_939822.jpg

秋麗と黄麓、ブロンズ姫を花形に

脇役は姫花月に虹の玉。
そしてオーロラ

イベントまでまだ少し期間があるので
手元で高さと大きさを調節します




b0212911_9395423.gif

3年ぶりに
BLOGRANKING5STYLEに参加しました

んで
ブログ村の多肉カテにもお邪魔してます。


ブロガー暦5年。

いつまでたっても向上しないセンスをあげるため
素敵なブロガーさんたちのおうちを
ぐるぐるまわっています


たまに迷います


そのうち良くなるやろ。。
(まずやる気を出せ)



気長に楽しんでいきたいと思います

では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



131022 ToppDogg SHOWCASE 한솔(HANSOL) Dance
[PR]
by pikumonda | 2014-05-28 10:11 | おうち | Comments(0)

今日の中庭の様子


b0212911_1053298.jpg

今日も朝からパト回り


ゼラニウムが花盛りです


種まきっこのポリジもどんどん大きくなって。。

b0212911_1053872.jpg

独特の花姿に癒されます



ピエール様。もう開花が止まりません

b0212911_1054827.jpg

柔らかいサーモンピンク

やっぱり可愛い。。♡



水切れやお手入れ不足の為に
再植栽したハーブたち

b0212911_1062097.jpg

センターにアンティチョーク


まわりを囲んでいるのはカラーリーフのセージたち。
トリカラー。ゴールデン。パープル

b0212911_1062694.jpg

少しずつ大きくなってきています



b0212911_10194655.gif


きのうは久々に近所のお姉さまと長話

あんた!後ろから見たら外人かと思ったわ!!

からスタート。


そやろ!!
外国から稼ぎにきたお姉ちゃんみたいやろ?


→無駄な負けず嫌い


ぴーちくぱーちく30分。


大阪に住んではや10年


最近やっと非常にハイテンポな大阪のノリにも
なんとかついていけるようになりました

(みんな頭の回転がめちゃくちゃ速いのよ。。泣)


がんばります


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Kai & Lay ► Talk Dirty To Me
[PR]
by pikumonda | 2014-05-27 10:50 | なかにわ | Comments(2)

みどりんの多肉さんだけで多肉寄せ


b0212911_1353437.jpg

今日はおうちから


オクでぽちったときに出品者さんがつけてくれる

おまけの多肉さんを
まやっちのリメ缶に寄せてみました


ふふふ。。


微妙(おい)


あ、班入りワイヤープランツは大きくなったから
モスポットに植え替えたよ~♪



こっちは100均のセンベルちゃんと
のりらさんに頂いた
ミルトゥージとリトルミッシーをモスポットに寄せたもの

b0212911_13535166.jpg

もりもりになってきた!



b0212911_1354194.gif


きのう宣言したダイエット

とりあえずまた
「おなかがすいたら食べる」方式でいきます

過去の成功記事はこちら→1回目2回目


夏までがんばってダイエット

だれかいっしょにチャレンジしませんか?
(タイムさん、クロさん参加中)


お申し込みはコメント欄まで。。

申し込んでもピクは別になんもしませんけど 笑



では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



M.pire - 너랑 친구 못해 Official Music Video
[PR]
by pikumonda | 2014-05-26 14:09 | おうち | Comments(0)

愛しのピエール様と本気のダイエット宣言


b0212911_6544991.jpg

今日はきのうのパト画像から。

b0212911_6545913.jpg

愛しのピエール様

まだまだ花盛りです♡

b0212911_655920.jpg

可愛い。。



b0212911_6553573.gif

本文とは全然関係ないんだけどね


なんか。。太った。。泣

最近ね多肉さんにはまってるんだけど
そこらへんからヤバイ
→関係ないから


名前があかんねん
多肉て
→だから関係ないから


マジで減量します

夏近いしね
はばたかなあかんしね。


終わるな。私(切実)


ダイエット宣言です!!!がんばるよ~☆


痩せたらまた自撮りしてブログで晒します

どうぞよろしくお願いします

では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Jaejoong ❤ SEXY-CAN-I
[PR]
by pikumonda | 2014-05-25 07:54 | なかにわ | Comments(4)

我が家のハオルチアコレクション


b0212911_1225547.jpg

本日は少ないんですが

我が家のハオルチアコレクションのご紹介


みなさまおなじみオブツーサ

透き通った葉の色は
本当にキレイです♡


ハオを愛している方たちによると

これは窓


「この子は窓がとてもきれいです」って
はじめなんのことやら?という感じでした 笑


こちらはのりらさんに頂いた子

b0212911_12347.jpg

京の華かシンビフォルミス


専門家ではないので正しいのかどうかは不明(すまん)


ハオは直射日光を避けるために
すのこ棚の2段目に集合させました


一番手前の大きい子たちは左から
青雲の舞、オブツーサ。京の華。そしてオブツーサ

b0212911_1232443.jpg

奥にはその赤ちゃんとかウンビティコラちゃんとか十二の塔とか。
(ちゃんと説明しろ)



b0212911_1217518.gif


ハオは直射日光を嫌います
かといって完全に遮光すると徒長します

結構育てるのに気を遣う植物


でもきれいだよ。ホント

この窓が

→言ってみたかった



みなさまも是非♪

では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Jun. K (From 2PM) 『LOVE & HATE MV Short ver.』
[PR]
by pikumonda | 2014-05-24 12:25 | おうち | Comments(2)

正しい多肉の育て方♪


b0212911_853288.jpg


先日オクでぽちった
天使のしずくが到着いたしました♪

可愛いよ~♡


お気に入りの多肉さんたち

画像上段左から。
天使のしずく。マーガレットレッピン。シャビアナ。女雛。名無しの子

b0212911_8533584.jpg

中段。チワワエンシス。七福神。ホンビシナ。元禄美人。トップシータービー
下段。デビー。ロッティ。野バラの精。千代田の松。高砂の扇




b0212911_854187.gif

そろそろお日様の光も強くなってきたので
少し日の当たりにくい場所に移動したよ


ピクは基本的に多肉さんにはあまり水をあげません
冬場は大体月に1回か2回

この時期でも1週間に1回くらいかな。。


なのでうちの多肉さんは巨大化したことはないの


大きくなりすぎた子がいたらバラバラにして
赤ちゃんを増やします



なんか多肉さんは小さいままが
可愛いから好きなんだよね

なんとなく。


またご紹介させてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



I LIKE IT ❤ [birthday collab]
[PR]
by pikumonda | 2014-05-23 09:18 | おうち | Comments(0)

ガーデニングは適材適所


b0212911_982720.jpg

中庭のシルバーリーフのサントリナ


いまとても状態が良いです


5年目を迎える大株

乾燥したものをサシェなどに入れておくと
防虫剤として使えます


匂いは。。ホント防虫剤なんだけどね。。笑

明るい葉の色は

b0212911_983784.jpg

お庭のトーンを少し軽くしてくれます


ハーブティコーナー

b0212911_984235.jpg

少しずつ復活しています

ミントはもう完全復活
(強いのよ。。やっぱり)

地下茎は園芸用ネットで仕切っているので
他には浸食しません



中庭に植えられている木は
シマトネリコ、オリーブ。そしてローズマリー


お庭の周りを囲むように植栽しているローズマリーは
株を新しく更新させるために強剪定を済ませました

b0212911_984730.jpg

画像をよく見て頂くとわかると思うのですが

すべての木が
右に傾いたままの樹形で成長してます




b0212911_918385.gif


この木の傾きがこのお庭の風の流れ


海のすぐそばのピク地方では
定期的に恐ろしいほどの強風が吹き荒れます

そして建造物の位置関係によって
その流れは一定方向となります



シマトネリコはやや柔軟なため強い風を受け流すことができますが
(それでも傾いています)

オリーブやローズマリーなど
軸の強い木は傾いた形のままで成長していきます


チューリップや水仙。ひまわりなど

お顔が大きめで背の高くなる茎の細いお花は
支柱を立てなければ
強風時に根元から倒されます



ガーデニングは適材適所


それぞれのお庭の環境に合った
植物を選ぶ知識が大事ですよね


ご参考までに。。


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



KAI// overdose
[PR]
by pikumonda | 2014-05-22 09:51 | なかにわ | Comments(4)

下手な説明はいりません


b0212911_1238179.jpg

今日は中庭から。


きのうはたくさん雨の降ったピク地方


ピエール様の開花がさらに進み

b0212911_131570.jpg

それはもう見事な花数です


可愛いねホント♡

b0212911_12392270.jpg

眺めているだけで癒されます



b0212911_1241791.gif

これだけ可愛いと

まあピクの下手な説明なんかいらんやろ。。

という感じ。

。。。。

以上です。笑


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪
[PR]
by pikumonda | 2014-05-21 12:49 | なかにわ | Comments(2)