<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

強風と乾燥を耐え抜くハーブたち


b0212911_1784458.jpg


今日は中庭パト画像から。

お庭にはハーブを見に来てくれる
住民の方の足が土で汚れないように

歩く道に沿って煉瓦を埋め込んでいます



b0212911_17115850.jpgb0212911_1785033.jpg


ぐるっとひとまわりしつつ

枯葉を拾ったり
枯れたところを切ったり


入口に置いている素焼き鉢には
挿し木で増やしたゼラニウムにタイム。


b0212911_17154566.jpg


非常に乾燥に強く強靭。

腰の痛くなる花がら摘みの必要もありません

おすすめだよ~☆




b0212911_17211218.gif


海すぐそばにあるピク地方では
ハンパなく強い海風の影響で

ふりふりひらひらの可愛いお花は
すぐにきたなーくなります


中庭ではそんな過酷な環境の中
生き残ってくれる子だけを大事に育てています


またお散歩がてら
お庭を見に来てくださいね♪


ではでは☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



TAEMIN 태민_The 1st Mini Album 'ACE'_Highlight Medley

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-29 17:58 | なかにわ | Comments(2)

美しいデュランタ宝塚と毒のある彼岸花


b0212911_2035644.jpg

今日はお出かけ画像から。


美しいデュランタ宝塚が咲いていました


見た目は高貴な感じがしますが
意外と強いお花


とてもキレイです♡



こちらはあちらこちらで
花盛りを迎えている彼岸花

b0212911_19152019.jpg

これまた
とても絵になるお花



b0212911_19154539.gif

彼岸花は美しいけれど
非常に強い毒性があります


その別名は

死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花
などなど。

あんたえらい言われようやな


花言葉は

情熱、独立、再会、あきらめ、 悲しい思い出
想うはあなた一人、また会う日を楽しみに


。。。


別名は恐ろしいけれど
花言葉はなんだかロマンティックでいいね 笑


今日は小ネタでした(失礼)



今度ゆっくり自分の好きなお花の
花言葉とか調べてみようかな。。


ではまた☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video Teaser

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-28 19:53 | おでかけ | Comments(0)

藍色の宝石☆メドーセージ


b0212911_17561023.jpg


今日はお散歩画像から。


近所のマンション脇に植栽されている
メドーセージが満開です


b0212911_17561594.jpg


深い藍色。そして淵は漆黒

気品ある独特の花姿です♡



楽天でも売ってます





ハーブに強い
ペットエコ&ザガーデンさん


このショップさんも何度かお世話になりました


対応は迅速かつ丁寧で
しっかりとした株が届きました

お薦めのショップさんです




b0212911_1813614.gif

セージは大きくなりすぎるから困るし
抜いちゃった

というオハナシもよく聞きますが

花後に低い位置で剪定すれば
腰丈以下で育てることも可能です


ピクの一押しの
美しいメドーセージ


お気に召した方は
是非おうちにお迎えしてあげてくださいね♪


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video Teaser

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-27 18:17 | おさんぽ | Comments(0)

水に滴るブロンズ姫


b0212911_1445814.jpg


今日も朝からパト回り。


中庭のアメジストセージがずっと満開です


無造作に

そして好き勝手に暴れる
芸術的かつ野性的なこの花姿は
やっぱり素敵♡


おうち。

水に滴る良い女。。もとい良い多肉。

ブロンズ姫

b0212911_14295683.jpg

4年目の子。

この子は東向玄関にいて朝日をもらっているので
ずっと色が落ちません


多肉さんがまだあまり一般的ではなかった
4年前にはすごい人気だったの

強くて育てやすいし可愛いよ~




b0212911_14484116.gif


今日はまたしても
近所の商業施設にあるコンテナの大株ローズマリーと
格闘?してきたよ


少し中途半端だったの。切り方が。


「いや。。見た目じゃないねん。株の健康が一番や!」

と考え直して
今度はかなり短く剪定してきたの
(完全マニュアル通り)


「うーん。。切りすぎたかな。。」と思ってたら


いつもの清掃のおっちゃんがきて
笑顔で
「上手に切るなぁ。植木屋さんみたいやな。」


おっちゃんの素朴な
優しい笑顔に癒されました


ええねん。あれで。そういうことや。


復活までしばらく時間がかかりますが
また状態がよくなったら画像に残してきますね


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



TAEMIN 태민_괴도 (Danger)_Music Video

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-26 15:01 | こんてな | Comments(0)

徒長した多肉さんの仕立て直し


b0212911_9445247.jpg

今日はおうちから。


涼しくなったので

徒長しかけたり開いてしまって
不細工になってきた多肉さんの仕立て直しをしました

b0212911_9445992.jpg


マーガレットレッピンなのか
野バラの精なのかよくわからない子

どっちでもいいの。キレイだから


開き始めていたので外葉を外しました
少しコンパクトになったけどこれまた可愛い♡


ほかにも規格外だと判断した子は
すべて仕立て直し

b0212911_9451852.jpg


外した葉っぱは乾かしてます

そのうち根っこが出るので
また生産所へ移動予定です


※規格外=ピクが可愛いと思えない形になってしまった子



ずーっと仕立て直しの必要のない子もいるよ

b0212911_945440.jpg

女雛ちゃん


そしてチワワちゃん

b0212911_9451177.jpg


大人チームはケアしやすいように単植え

1番日当たりの良い特等席で
お水やりは月に1度か2度だけ。


この可愛さ
安定してます♡



b0212911_9524232.gif


多肉さんはやっぱり小さくて丸くて
コロンとした形の子が可愛いと思う


「あれ?なんか可愛くなくなってしまった。。」
と感じたら

迷わず解体して葉サシから作り直すよ

徒長したり丸くない子
あと巨大化した多肉さんは愛せないの



ヤフオク見てるけど超可愛い子は
大体1000円超すんだよね~。。


可愛いピンクの子
気長に探します


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-24 10:22 | おうち | Comments(0)

満開のアメジストセージと欲しいものイロイロ


b0212911_1550938.jpg

今日は中庭パト画像から。


アメジストセージが満開を迎えました!

5年目の大株

薄紫色のふわふわもけもけの可愛いお花は
やっぱり可愛いです♡


花はなくても
美しいラベンダーのリーフ

b0212911_15532227.jpg

あなたもキレイよ~♡
(マイワールドにて話しかけ中)



最後はこれまた咲き乱れ始めた
ユリオプスデージー

b0212911_15501459.jpg

元気が出る黄色は
お庭の良いアクセントになります♪






ここからちょっと
欲しいものイロイロ




コレ同じ形のを毎年ミナミのショップで
色チ3足くらいまとめて買うよ
 


すごい美足に見えるの
ウエッジソールだからしんどくないし


絶対おすすめだよ☆



これはいつもチェックする
ミナミのショップに入荷してました




黒売り切れだね~

欲しいな。。


何枚も欲しくなるゆるかわニット




同じようなのいっぱい持ってるけど。

クロとカーキブラウンが気になるの。。


b0212911_16584387.gif

ピクは欲しいものがある時は
まずネットでお値段とか同型をチェックするようにしてます

で見てほしいなぁと思ったものを
実店舗で探すよ

試着できないと合わなかったときに困るしね


でもあと3キロは落とさないと似合わないんだよね。。
ここらへんの服。


がんばります~。。


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



TAEMIN 태민_괴도 (Danger)_Music Video

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-23 17:20 | おうち | Comments(0)

花は枯れるからこそ美しい


b0212911_21204092.jpg

本日めずらしく2回目の投稿


近所の商業施設にある
ピクのコンテナ

夏の間剪定していた
真っ赤なミニバラが満開です♡


綺麗に咲いてほしいのでいつも話しかけてます。
今日も美人よ~!


センターに植栽しているのは
大苗のマダムピエールオジェ

b0212911_21204583.jpg

どんどんと新しいシュートが伸びてきています



b0212911_21212668.gif


真っ赤なバラがお日様の光でキラキラと輝く姿って
この上ない美しさだよね

思わずカメラを向けてしまう


今日
この場所でしか見れない光景


そしてお花は
「すぐに枯れるからこそ美しい」と感じるのよね



明日は祝日ですね


ピク地方にお住まいの方

お買い物のついでに
是非一度コンテナを見にきてみてください!

ほかのガーデナーさんのコンテナにも
可愛いお花がたくさん咲いてますよ~


ガーデニングに興味のある方は是非♡


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-22 22:05 | こんてな | Comments(0)

可愛いセダムハンギングを作りました♪


b0212911_17532358.jpg

こんにちは♪ピクです


少し前にこんなんつくってました


前に作った高砂の扇の寄せはでかくなりすぎて
全然可愛くなくなったのでサヨナラしたの。

でかい多肉さんはなんか怖いし
やっぱり愛せない。。




増えてきた
赤ちゃん多肉さんたちのおうちだよ

b0212911_17532842.jpg

可愛い♡

いっぱい増えてほしいなぁ。。




b0212911_1884390.gif

でもなんでかキレイなピンクの子が
いなくなりました

あれ?


もう少ししたら
お店にも可愛い子がたくさん並ぶよね


ピンクのお花みたいな
可愛い子が希望です♡


ターゲットを絞って全力でさがすよ~!


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪

b0212911_18305420.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-22 18:33 | おうち | Comments(0)

続☆切り上手は育て上手


b0212911_1127961.jpg

数日前に
大株ローズマリーの剪定をしてきました

いつだっけ。。

ちょっと頭が悪いの。ごめんね


左before。右after


b0212911_11275734.jpgb0212911_1128346.jpg


なぜかっていうと
しんどそうだったから。

ピクは自分が育てている好きな子とはイロイロお話しできます


b0212911_11293696.jpg


帰りに近所で見かけた
満開のチェリーセージ

いいよ!!→?



b0212911_11345822.gif


葉の色が変わるってことは
「もうしんどいよ」ってこと


一度変色してしまった葉の色は
元には戻らないんだよね。

だから切ってあげないとダメ


老化の進んだ古い枝
内側に向いている枝。クロスしている枝
鉛筆より細い枝
根元から出てくる細い枝


落とす順番はこんな感じ

。。これだと適当すぎるので
参考になる真面目なサイトも貼っておきます→


何度も引いて全体像を
目で確認しながら切っていきます


夏のお疲れがでてきた子

枯れた枝が根っこに負担をかける前に
忘れず剪定してあげてくださいね


ではでは☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



oh sehun // higher ☆*:.。

b0212911_11565246.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-21 11:49 | こんてな | Comments(0)

可愛いオリーブの実がなりました♪


b0212911_1111675.jpg

今日も朝からパト回り



少し涼しくなり
可愛いオリーブの実が付き始めました♡

b0212911_1112456.jpg

いま10個くらいかな。。

もう少ししたら濃い紫色に変わって
さらに可愛くなります♪



お日様の光をたくさん受けてキラキラと輝くハーブたち

b0212911_1113270.jpg

きれいだわ~♡

。。。

みんな海からくる強風で
右に傾いたままの形で成長してるけど 笑

コレ今日は無風なんですよ~


このお庭の風の流れは建造物の位置関係により
常時左から右に吹き荒れます

自然てすごいな、と思う一枚



b0212911_1172453.gif


これだけの画像結果を残すほど
定期的に強風が吹き荒れるお庭なので
弱い子を植えてもすぐにダメになります

なので中庭に植栽しているのは

強風。乾燥に強くなおかつマンション間にあるため
半日陰に耐えてくれる植物のみです

今日は枯葉をちょこちょこと拾って美化清掃



美化清掃。


ピク個人にも必要だと思う今日この頃


がんばってるんだけど
がんばるほどに


なぜか
「夜のお仕事しているお姉ちゃん」
に近づいてしまうのよ。。

→いまだにミナミでお水のスカウトされる人

なんでやねん。。
こうもっと上品に。。悩



みなさま今日も一日がんばりましょう☆


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



SEHUN Δ LOSE CONTROL [2000+subs]

b0212911_13271261.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2014-09-18 11:28 | なかにわ | Comments(0)