<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みどりん虹の玉とベビーピンクの朧月


b0212911_1931175.jpg


今日はおうちから


まやっちにもらった
リメ缶に植え込んでいる虹の玉


寒さがなくなってきたのでみどりんに戻ってきました

でもつやつやのぷくぷくで
とても可愛いよ♡



ちいさな生産所の可愛い子

b0212911_19312998.jpg


たぶん朧月。。。だと思う


大きくなってきたら
同じ姿の子を集めてるだけなんで

ちょっとわかんないんだけど
秋麓か朧月

似てるお母さんそれしかいないし



仕立て直しの際にたくさんとった葉っぱは

b0212911_19313625.jpg


またトレーの上で乾かしています





b0212911_83260.gif

ここしばらく

たくさんのタニラーさんたちの
可愛い子を見て心惹かれつつも


人のうちの可愛い子もいいけど

まずは自分のおうちの子を
きちんと世話せなあかんやろ!


ということで


気がつくと今日もまたえらい長いこと
ケアに入ってました



多肉さんとも少しだけ前よりも
仲良くなれた気がする今日この頃



多肉さんの気持ちをきちんと理解してあげて

出来るだけ長く可愛い姿のままで
育ててあげられるようになりたいです

(小学生の春休みの宿題の日記みたいでごめんよ。。笑 )



またレポしますね


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Pathcode #BAEKHYUN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-30 20:29 | おうち | Comments(2)

バラコーナーのベースづくりが完了しました♪


b0212911_18421691.jpg


今日は中庭パト画像から



冬にもお花が咲く四季咲きラベンダー
デンタータが満開を迎えています


b0212911_18422412.jpgb0212911_18423348.jpg


いくつかいちごのお花も咲いてるよ~!



バラコーナーぱちり☆

b0212911_18424577.jpg


きのうは全体のバランスを見ながら
オルレヤを植栽してきました






b0212911_83260.gif

可愛いバラたちを引き立てるための脇役は


ラムズイヤー。ローマンカモミール。
オルレヤにレモンタイム


すべて多年草なのでしっかり株間は開けています


また可愛いお花が咲いたら
画像に残してきますね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Pathcode #BAEKHYUN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-29 19:13 | なかにわ | Comments(0)

パステルカラーの多肉さんが好きな件について


b0212911_19484112.jpg


今日もおうちから


ちいさな多肉生産所のブロンズ姫たち


やわらかいピンク色が可愛くて
思わずぱちり♡



イベント配布用に生産所から
キレイな子を選んでぼちぼち寄せています


b0212911_19485098.jpgb0212911_19485872.jpg


右の寄せ植えは今日作ったの

花うららの
ピンクの爪が可愛いよ~♪





b0212911_83260.gif

「生産所が一緒」

ってこともあるんだけど

できるのは
おんなじような寄せ植えばっかり 笑


でもピクはやっぱりこういう

やわらかいパステルカラーの子が
好きなんだよね



またぼちぼちつくります♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Pathcode #BAEKHYUN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-28 20:46 | おうち | Comments(0)

100均ダイソー木箱をさらにリメイク


b0212911_1105349.jpg


今日はおうちから


先日ちょこっとリメイクした
ダイソーの木箱

(リメイク記事はこちら→


針金固定だけでは強度が低いことが判明したので
さらにリメイクしたよ



久々のぐるーがん

b0212911_111373.jpg


やっぱこれ万能


ピクは数年前に探し回ってHCで買ったけど
いまは需要が高いみたいで100均でも見かけるよね




ここにがーっと塗って

b0212911_1111141.jpg


乾く前にネットを固定



1回だと弱いので3,4回いろんな方向から

b0212911_1112056.jpg


はみ出したところは
ハサミで取り除いて完成♪



今度は完全固定できたので
黒ポットくらいならびくともしません






b0212911_83260.gif

作業にかかった時間は2時間くらい


時間はすごいかかったけど
ピクが求めていた

「水はけに悩まない」
「劣化速度の遅い」

多肉専用木箱が出来たので非常に満足しました♪



興味のある人は
是非作ってみてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Pathcode #BAEKHYUN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-27 11:29 | おうち | Comments(0)

イベント配布用の多肉寄せ


b0212911_16554058.jpg


今日はおうちから

先日イベント配布用につくった多肉寄せ


明るい半日陰で
水を切らさないように与えています


フツウのやり方とは違うんだけど
この子たちにはたぶんこれが合ってるの


良い状態を保っています♪




今日はちいさな多肉生産所からキレイに
色の出ている子だけを選んで寄せました

b0212911_1656376.jpg


根っこは大きさがバラバラなので
とりあえずみんなカット

このまま乾かして根っこが出るまで待ちます






b0212911_83260.gif

イベント配布用のお品物は
同じマンションの方にお渡しします


なのでほぼ同じ環境


うちのベランダで
元気に育ってくれる子じゃないとダメなの


ピクの住んでるマンションは
日当たりはあまり良くないけど

冬の冷え込みはきつくないし
海傍で風が強い地区なので蒸れ知らず


多肉さんたちにとっては
とても居心地がいい場所です



今年もしばらく手元で
様子を見ながら育てますね♡


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-26 17:38 | おうち | Comments(0)

ポチ報告&ピクおすすめのガーデニングネットショップ


b0212911_8333572.jpg


おはようございます。ピクです♪


きのうは深夜まで長いこと会議がありました
(参加者はピクだけですけど)


最後のバラをね。。お迎えしようかどうしようか
悩み続けていたこの数週間

でもふと気がついたの


主役ばっかりで枠役が少なすぎる!!!



さようなら。。ブルームーン。。。(結論)




今育てている大苗はピンクの薄い子が多いので
まずはカスミソウ的な仕事をしてくれる子を探すことに




楽天ランキング現在2位

多年草。強靭
こぼれ種で増え続けます
(条件ポイント高いわ~)


中庭用に2株。コンテナ用に2株



既に中庭で育ている子




花が清楚ですごく可愛いの


全然手もかからないしリピ決定

ちなみに同じ品種の白は枯れました
こっちが強いみたい




中庭で一度枯れましたが
再度チャレンジのエキナセア


宿根草 エキナセア パープレア

宿根草 エキナセア パープレア
価格:324円(税込、送料別)



隣のマンション脇では何年も宿根しているので
ホントはピク地方に合っているはずなの


宿根草 エキナセア ‘アルバ’

宿根草 エキナセア ‘アルバ’
価格:324円(税込、送料別)



今度は管理代行している友達のコンテナで
気をつけながら育てる予定です





b0212911_83260.gif

今回はご存知の方も多いかと思いますが

おぎわら植物園さんでのお買物

※3月あたまに春苗入荷されています



少し送料はお高めですが

そこらへんのHCには売ってない
ガーデニング上級者向けのお洒落な子が揃ってます



近所のHCでは
なかなか心惹かれる子に出会えないのよね。。

という方には
かなりお薦めのショップさん



是非一度
覗いてみてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous



Pathcode #KAI

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-24 09:36 | おうち | Comments(0)

ロザリアン道も突っ走れ


b0212911_20422342.jpg


今日は中庭パト画像から



お庭入口に植栽しているラベンダー

b0212911_20474273.jpg

リーフだけですがとてもキレイです♡


あったかいピク地方


粉粧楼にはもう蕾がついてるの

b0212911_20514572.jpg


今日は大苗のバラ
すべての消毒を終わらせました





b0212911_83260.gif


今年中庭では

ピエールドロンサール モッコウバラ
粉粧楼 ローズシネルジック
イルゼクローン ポールズスカーレットクライマー


コンテナでは
ラフランスとメイドマリオンの開花が待っています♪



そして今すごい気になってる子がいて
とても悩んでいます


もうやめなさい?



もしお迎えしたら
またレポしますね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous



Pathcode #SUHO

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-23 21:36 | なかにわ | Comments(0)

可愛く育った花うららの赤ちゃん


b0212911_2141352.jpg


今日はおうちから



葉挿しから育てた花うららちゃん

b0212911_2111275.jpg


とっても可愛くなりました♡


3年前の購入記事はこちら→
( 262円だったんだね 笑)






b0212911_83260.gif


花うららちゃんの赤ちゃんは
みんな可愛く育っています♡

いま6個くらいかな。。


ほかにも主役になれそうな
可愛い赤ちゃんエケがいくつかあるよ!


上手に育てられたらまた寄せ植えにして
夏のイベントで配布する予定にしています


ぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪



では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous



Pathcode #SEHUN



b0212911_22144519.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-22 22:06 | おうち | Comments(0)

やっぱり多肉さんは小さくて丸い子が可愛いのです


b0212911_18191862.jpg


今日はおうちから


同じように見えますが
実はかなりこまめに手直ししているベランダ



プラグトレーの赤ちゃん多肉さんたち

b0212911_18214160.jpg


伸びて形を崩している部分を
すべて切り落としました



ちいさくまるーく仕立てていきます



お手本は
ロウルサンコさんちのガチャニク

b0212911_18214996.jpg


「コレつくりもの?」と聞きたくなるような
可愛さ健在です♡






b0212911_83260.gif

なんでもそうだけど

「それでお金をいただいている人」
の育てた子はやっぱり違うよね


自分の育てた子と比べてみると
可愛さの差が一目瞭然なの


今日はケアしながらなんとなくわかったよ



ぼちぼちがんばります♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous



Pathcode #TAO

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-21 19:26 | おうち | Comments(2)

今日の園芸作業報告


b0212911_19172182.jpg


今日は中庭から



ここ数日かけて
イチゴの畝を作り直しました

b0212911_19173179.jpg


ハーブや植木は
バランスを見ながら再度剪定


地上部を出来るだけ低く保っています


ハーブに大切なのは冬の間のリセット

b0212911_19174317.jpg


ホントにあったかくなってきてから
復活した方がキレイなの






b0212911_83260.gif


あとは苔とりと雑草抜きに3時間

地直しを黙々と


しんどかったけど
とてもキレイになりました♪


もう少ししたら可愛いバラも咲くよ~!


またお散歩がてら
お庭を見に来てくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] TEY(태이)(MR.MR) _ Dangerous

More
[PR]
by pikumonda | 2015-03-20 19:35 | なかにわ | Comments(0)