<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

モッコウバラの開花がスタートしました♪


b0212911_10241726.jpg


今日も中庭から


高層マンション間にあるため
年中日照不足の中庭


やっとモッコウバラの開花が
スタートしました!

b0212911_10242442.jpg


3年前にちいさな黒ポットから
スタートしたモッコウバラ


1年目はほとんど花が咲きませんでしたが
昨年から牛糞効果なのか(笑)ぐんと花数が増え

今年もすごいたくさんの数の
蕾をつけてくれています

※ちなみに今年はお馬さんの堆肥です



楽天でもお取扱いあります




白の八重はホント可愛いの♡


冬場にもあまり落葉しないので
お花のない時期にもグリーンカーテンとして楽しめます


ナチュラルガーデンには
絶対おすすめだよ♪





b0212911_83260.gif


見た目は可愛いけど
とても強靭な性質を持つモッコウバラ


あまり日の当たらない場所でもぐんぐん育つよ

とげもないので
初心者さんでも全然大丈夫



先日このモッコウバラの挿し木を
いくつか作成しました

上手に根を出すことができたら
またイベントで配布します



今年も是非
もらいにきてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-30 10:37 | なかにわ | Comments(0)

満開のラベンダーとイケメンのアンテナ


b0212911_2264178.jpg


今日は中庭から


ただいまラベンダーの
デンタータが満開です♡


このラベンダーは四季咲き性が強く

花後に放置せず
きちんと剪定してあげれば

季節問わず繰り返しお花をつけてくれます



楽天でもお取扱いあります




香りがとても良いのでポプリ向きだよ





b0212911_83260.gif

ピクは別に香りフェチとかではないんだけど
ラベンダーの香りはホント癒されるんだよね


あとローズマリーの香りも好き


なんの資格も持ってないんだけど
ずっと育ててるからハーブの香りは大体わかるよ

ちょっと犬みたいでしょ



あとイケメンの香りも大体わかるの


こっちにイケメンがいる!アンテナも
ほぼ間違ったことがないです


※ただし今ピクのイケメンアンテナは完全に韓国男子にロックしてるんで
一般受けするかどうかは知りません




今日はタオ

b0212911_23471484.jpg


この子も切れ長の細い目で色白

これぞ
アジアンビューティって感じです♡♡



今日も超カッコイイ韓国男子のyou tube
ご用意してます!


お時間ある方は
是非一度覗いて行ってみてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-29 23:06 | なかにわ | Comments(0)

プロに学ぼう♪常緑ベースのナチュラルな植栽


b0212911_1139081.jpg


今日はお散歩画像から


近所のお店前に
プロの方がデザインしてる植栽


ここもまた

少しずつ色トーンの異なった常緑の大株をランダムに配置して
一番手前のお花だけ植え替えられています


ベースは深緑のローズマリーと


b0212911_1139725.jpgb0212911_11341157.jpg


ライムグリーンのユキヤナギ


お花は毎年変わります。金魚草とか勿忘草とか


b0212911_11594272.jpgb0212911_11595153.jpg


どこのHCでも大体手に入る
華やかで強いお手頃価格の一年草が中心です






b0212911_83260.gif

一枚目の引画を見ると真っ赤なコルジリネが
すごい良いアクセントになってるよね


このコルジレネは5年目くらい

半年前くらいに傷んだ下葉を強めに剪定されてたんだけど
キレイな葉っぱが復活してました



雑誌とか見て
「これ可愛い!」とか「素敵♡」とか思っても

実際には自分の住んでる環境に合ってないと
長くキレイに育てるのはやっぱ難しいよね



なのでピクはいつもお散歩ついでに

ご近所さんで元気に可愛く育っている子を
ちょこちょこ見ています



みなさまも是非♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-28 12:32 | おさんぽ | Comments(0)

待望の薔薇☆ラフランスの開花


b0212911_2212727.jpg


今日もコンテナパト画像から



待望の薔薇

ラフランスの一番花が開花しました

b0212911_221345.jpg


めちゃくちゃ可愛いです♡


剣弁高芯咲きの大輪
やわらかいピンクはとても上品で。


あまりの美しさにしばらく見とれていました






b0212911_83260.gif


やっぱり薔薇はいいよね~♡♡

ほかにもすごいたくさん蕾が上がってきてたよ!



機嫌良くお世話してたら

近所にお住まいだという奥様に話しかけられて
しばらくお話ししてました


たぶん「ピクいますごい嬉しいねんオーラ」とか
超出てたんだろうね~。。笑




これからどんどん可愛いバラが開花します

お世話頑張るよ!



良かったら
また見に来てくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-27 23:03 | こんてな | Comments(2)

ナチュラルなコンテナ☆すくすく成長中♪


b0212911_13253795.jpg


今日はコンテナパト画像から。


ぐんとあたたかくなり

剪定していたオリーブに
元気な新しい葉っぱがどんどんとでてきています


b0212911_13254519.jpgb0212911_1328010.jpg


タイムのお花も傷みなく可愛い姿

厳しい海風に負けない強さを持つハーブたち
とても愛おしいです♡





b0212911_83260.gif

ロハスフェスタですね

昨年お店を撮影させて頂いたブロガーさんに
ご挨拶に行きたかったのですが

今年は時間がとれず断念



とても残念なのですが

お洒落なブロガーさんたちの
ロハスレポを楽しませて頂いております



どうぞみなさま良い休日を♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-26 13:40 | こんてな | Comments(0)

今日は楽しく多肉さんと戯れましたの巻


b0212911_2103560.jpg


今日はぽかぽかと
良いお天気だったピク地方


ベランダでちょこちょこと作業してました



いつも状態の悪くなってきている子は
養生専用の鉢に移動して

かわりにちいさな生産所で可愛く育ってきた子を
お気に入りの鉢に寄せます


b0212911_2105455.jpgb0212911_2104431.jpg


あと大きくなりすぎてバランスを崩している子は
剪定して仕立て直し

切り分けた子を
イベント配布用に挿したりしてました


b0212911_211395.jpg

窓や棚にもお水を流してキレイになったよ





b0212911_83260.gif

ちょっと太ったのでまた減量に入ってます
(お前はボクサーか)


それ食べたら
もう夏にタンクトップとか着られへんで!とか


アンクル丈のパンツは
アンクルがある人しか似合わないんやで!とか
→そのまんま


いろいろ考えながら食欲落としてます



お腹すいた。。。泣



ぼちぼちがんばります


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-25 22:55 | おうち | Comments(0)

届いたらレポ♪プチプラ☆お姉系ドルマンチュニック





先日楽天ショップさんで
ポチっていたお洋服が到着しました!


前から気になっていた
プチプラお姉系ドルマンチュニック


可愛い!お洒落だよ~♡

b0212911_11151022.jpg



てろんとしててちょっとあいてるので
大人っぽいです♪


生地はやわらかくて気持ちいいし
完全に体型カバーできます


コレはおすすめ☆



あと母の日のお花もぽちったよ



今年はイングの森さん



以前お世話になって
お品物が良かったので今回も


このお品物は
母の日のギフトランキング楽天1位
ずっと突っ走ってます





b0212911_83260.gif

ピクお買物好きだから
すごい楽天とか見るよ


ホントは実店舗でゆっくり見て試着してから買いたいんだけど
そんなにしょっちゅう暇ないし

あとPC前だとしっかり考えるので
失敗が少ないです


春服可愛いのいっぱいでてるよ!


楽天市場はこちら→

お店は眺めるだけでも楽しいです


みなさまも是非♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-24 12:08 | おうち | Comments(0)

清楚な白い小花。タイムの開花とおうちの子


b0212911_20463436.jpg


コンテナに植栽している
ハーブのお花、タイムが咲き始めました!


清楚な白い小花が大好きなピク

可愛い♡



おうちの子もみんな元気です


b0212911_20221567.jpgb0212911_2036764.jpg
b0212911_2036046.jpgb0212911_20404995.jpg


冬の間剪定していたワイヤープランツや
ブライダルペールも復活してきました♪




b0212911_83260.gif

きのうはオトメンパパの言うとおりに
(全然知らない人ですけどね 笑)

バラの挿し木をいくつかつくりました



あとねハーブの剪定や育て方について
説明してくれてるyou tubeを見つけたよ


サイトはこちら
グリーンスポットデンさん

動画なんでとてもわかりやすいです



おうちでハーブを育てている方
剪定の仕方などに興味のある人は

是非一度見てみてくださいね♡



では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-23 21:40 | おうち | Comments(0)

今日の園芸作業報告


b0212911_19583651.jpg


今日は中庭から


暖かくなりお庭の玄関入口に植栽している
大株のラベンダーの開花がスタートしました!


このところ人気の高いストエカス系


ウサギさんの耳のような
お花がすごく可愛いの




アフィリエイトは大神ファームさん


近所のHCにはあまり状態の良いハーブの苗がないので
こちらのショップさんにも何度かお世話になりました




イチゴ畑も花盛り

b0212911_19584470.jpg


見るたびに嬉しくなる光景です





b0212911_83260.gif

今日は2度目のバラの消毒を行いました


あと雑草抜きしたり苔とったり
こぼれ種で発芽してる子ひろって移動したり

30分のつもりが
気がついたらまた2時間くらい


まわりが暗くなってきて「あれ?」みたいな。



ずーっと同じ姿勢だったからなのか
脚も痛くなってきてね

仕方ないので帰りました



でもすごく楽しかったです♪


また小学生日記レベルですけど
もう気にしないでください

ピクね基本的にあんま頭良くないのよ




また可愛いお花が咲いたら
ご紹介させてください♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



EXO - Call Me Daddy MV(SR15B Ver.)


b0212911_2112465.gif


More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-22 20:56 | なかにわ | Comments(0)

多肉寄せについて思うこと


b0212911_17271343.jpg

今日はおうちから


100均センペルちゃんが
とても大きくなってきたので植え替えました

落ちついた大人っぽい感じになったよ



リトルミッシーは
先日つくった錆び缶へ

b0212911_17272271.jpg


ついでにルビネもピンで植え込みました

超シンプルだけど
この感じはかなり好き♡




b0212911_83260.gif


ぎゅーっと詰まった多肉寄せは見た目可愛いけど
そのあとのメンテが大変だよね

風通しが悪くなるので
蒸れて株元が汚くなったり


ピクは多肉さんもお花もピンで植えるか

※ピン=単品

品種数を少し抑えて
株間はやや大きめに開けて植え込むことが多いです



それぞれの株を
出来るだけ形良くきれいに育てたい
or
仕立て直しを出来るだけ短時間で済ませたい

っていう人にはオススメの方法だよ~


ご参考までに。。


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆

お帰りの際にどれかひとつ
バナーをぽちっと押していただけるととても嬉しいです♪



Pathcode #SUHO

More
[PR]
by pikumonda | 2015-04-21 18:18 | おうち | Comments(0)