<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後の大仕事はつるバラの誘引


b0212911_9521355.jpg


おはようございます。ピクです♪


きのうは少しがんばって中庭のバラ

ピエールドロンサールと
モッコウバラの誘引を終わらせました!


一度フェンスから外してすべてやり直し


b0212911_953370.jpgb0212911_954856.jpg


大きな枝をまずしっかり固定

次は小さな枝

どちらもかなり大きくなってきたので
今回は作業を2日に分けました







b0212911_23245737.gif

いまみんなの趣味の園芸

以前ご紹介させて頂いた
鈴木満男先生の動画が大きく取り上げられています


「今年はじめてつるバラの誘引するの」
とか
「バラの剪定とか誘引がまだよくわかんないわ。。」

っていう人は
是非一度見てみてね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-31 10:24 | なかにわ | Comments(0)

日照不足でも可愛く育つ多肉さんは


b0212911_18142928.jpg


今日はおうちから


一番お気に入りの子しか置かない多肉棚

でもここは時期によって
お日様があんまり当たらない場所なの

b0212911_1810560.jpg


お花型のエケや小さめぽろぽろの子は
みんな型崩れをおこしましたが

やっぱりこの子たちは大丈夫みたい


熊童子
銀揃にサボさんとウサギさん

可愛い姿をキープしてくれています♡



お日様があんまりもらえない場所でも
可愛く育てられる多肉さんてなーに?

とお探しの方には
是非おすすめの子たちです




先日みずからのブログによって
おうちに全身鏡がないことを思い出したピク 笑

コレぽちりました




ランキング上位をキープし続けてて
レビューもすごいたくさんなのに問題なし

似た感じのものをHCでも売ってるけど
運ぶの大変だもんね



あと海外旅行の時に外国のホテルで使うような
大きくてふわふわな枕がずっと欲しかったので

コレをぽちりました




イタリアは一度だけ遊びに行ったよ


トレビの泉にコロッセオ

あと審判の口に手を入れて
きゃーって言ってる顔で写真撮ったり 笑



いっしょにカバーも買ったの




やっぱり封筒式は便利だよね






b0212911_23245737.gif

今日はね多肉さんのお引越ししてました
(やたらとお引越しの多いピクのベランダ 笑)


専用土じゃない土に植え替えた
葉サシっ子の多肉さんはやっぱ可愛く育ってなくて

あれはこっちそれをこっちとか
あーだこーだ2時間くらい


この情熱をお料理に向ければ
毎日すごい美味しいものつくれそうなんだけど 笑



あれもこれもやってどれもいいかげん
よりも

これはしっかり頑張ったからちゃんと良い形になったよ!
のほうがいいよね



ピクのおうちの可愛い子

またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Young&Stupid || DOUBLE B (Bobby&B.I)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-29 19:36 | おうち | Comments(2)

今日のミナミの様子とバーゲン参戦のオハナシ



b0212911_2347576.jpg


本日2回目の投稿

ミナミでお買物レポです♪


待ちに待った冬物SALE
スタートしています!


右はみなさまご存知INGNI


b0212911_23483912.jpgb0212911_23475415.jpg


左は絶対おすすめのmoca


どちらもプチプラのガールズ系が中心

超集中して真剣に
隅から隅まで見てきました 笑



毎度おなじみFOREVER21

b0212911_2349162.jpg

ここもSALE始まってたよ~


b0212911_23495417.jpg


ピクは後ろのお人形さんが着てる
フワフワの白のアウターを買いました♡







b0212911_23245737.gif

お洋服も定価だと
「うーん。。」って躊躇するけど


50%オフくらいになるとがんばれるよね

今年はまだあったかいから
これからヘビロテ可能だし


SALEスタート後は
可愛いお洋服から順になくなります



ピクは今日一日で
かなりアイテム揃いました♪


みなさまも是非♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Young&Stupid || DOUBLE B (Bobby&B.I)

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-28 00:23 | おでかけ | Comments(2)

赤ちゃん多肉さんを可愛く育てたい



b0212911_23171135.jpg


今日もおうちから


黒ポットの中身の半分は軽石にして
移植した赤ちゃん多肉さんたち

みんな元気だよ♪



可愛いところをぱちり

b0212911_23152046.jpg

センターはお気に入りのWロッティ


b0212911_23162660.jpg


マーガレットレッピンは
ちいさくてもピンクの爪です♡




一時期憑りつかれたように
狩り集めたロッティちゃん

ピク家にはクリームと普通の子がたくさんいます


GREENOASISさんでもお取扱いあります


多肉植物ポット苗  ロッティー

多肉植物ポット苗  ロッティー
価格:500円(税込、送料別)



この子はホント可愛いよ!

まるくてちいさくて
見てると癒されます♪







b0212911_23245737.gif

赤ちゃん多肉さんたちには
まだほぼ毎日たっぷりお水あげてます


でもそれはピク地方が
すごい風が強くて
非常に乾燥が早い地区なので可能なやり方



基本的に多肉さんは

完全に乾くまで待ってからお水やりをしないと
型崩れをおこします




なんとなーくつかめてきた
多肉さんの育て方


またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【日本語字幕】bts「キスとチューの違いは?」
「ジンとVに取り合いされる1日」-Show champion back stage



【日本語字幕】BANGTAN BOMB Jimin's Sexy dance one point lesson

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-27 23:37 | おうち | Comments(0)

今日のベランダの様子



b0212911_13531758.jpg


今日はおうちから

さっき撮った写真
午後1時30分頃です


ピクの住んでいるマンションは南西向き
で、コの字型のベランダ

なので今からおうちの中に日が入るの



ベランダでは右半分にうっすら光

b0212911_13285566.jpg

左半分はまだ影です



何の加工もしていないデジカメ画像

b0212911_13293799.jpg


でも奥の方が光が多いので
露出が上がって明るく映ります







b0212911_23245737.gif

不動産で一番価格が高いのは南向きマンション

※周辺に日照を遮る建造物がないことも重視されます


あと商業地区ではないとか
駅に近いとか

価格を決定する理由はこまかーくあります



ガーデナーにとって大事なのは
植物を元気に育ててくれるお日様の光なので
やっぱ南向きがいいよね


でも南向きじゃなかったとしても
光の量を知ることで
その条件にあった植物を育てることは可能です



同じような悪条件の中
ガーデニングをしている方

出来る範囲でぼちぼち楽しみましょうね♪


では☆




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-26 13:49 | おうち | Comments(0)

今日の園芸作業報告



b0212911_2314137.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日はとても暖かかったピク地方

近所の商業施設にある
コンテナのお手入れをしてきました



管理代行しているコンテナ

b0212911_23253341.jpg


こっちも少し時間をかけて
天地返しと根切りをしてきたよ








b0212911_23245737.gif

今日は園芸作業中
お花を見に来てくださっているお客様に

土壌改良をする理由や手順など
色々とご質問いただきました



わかりやすく説明してくれている
動画を見つけたので貼っておきます


【カンタン】古い土を再生して花苗を植えよう

※青い星をクリックして頂くと動画のページに飛べます
動画を見るのに料金などは一切かかりません





頑張った甲斐あって

ガチガチに固まっていた土が
ふかふかのやわらかーい土のお布団になりました!



バラの花開く春が楽しみです♡



またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-25 23:11 | こんてな | Comments(0)

今年のクリスマスも可愛くて美味しいアイスケーキ♪



b0212911_2334295.jpg


こんばんは。ピクです♪


ピク家のクリスマスケーキは
いつもと同じく
サーティワンのアイスケーキでした♡


※こちらのお品物は通販でのお取扱いはありません

事前に実店舗にて予約。もしくは当日に購入し
ドライアイスを入れてお持ち帰りという形になります





このところ
リピし続けているパレッド6

b0212911_2345740.png

6つの味から好きなものを選べます



今日のピクのセレクトはコレ

b0212911_2391238.png

ストロベリーチーズケーキ

お口の中で
アイスとイチゴとチーズケーキが溶けると
すごーく美味しいよ♡







b0212911_23245737.gif

サーティワンは高校生の時

テスト前の早く帰れる1週間くらい
いつも友達といっしょに通い続けててね


その時期は一気に
3キロくらい増えてました  笑

フツウの時は部活が忙しかったので行けませんでした



ここのアイスケーキは
ちいさなお子様のいるおうちなら

「きゃーっ♡」と喜んでもらえそうな
とても可愛いデザインのものが揃っています



サーティワン。アイスケーキ
商品説明ページはこちら



みなさまも是非♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-25 00:09 | おうち | Comments(2)

中庭にバラの寒肥を施しました



b0212911_16212879.jpg


こんにちは。ピクです♪

今日はぽちっていたお馬さんの肥料が到着したので
さっそく寒肥を施してきました!



肥料の好きな子のまわりに
シャベルで深い穴を掘って肥料を投入


b0212911_1617860.jpgb0212911_1618035.jpg


この寒肥のために
株間は大きく開けています


b0212911_16184871.jpgb0212911_16194982.jpg


最後に軽く土をかぶせて作業は終了



中庭で使っている堆肥はこちら





これねお値段は安いけど
すごく良い仕事してくれます


去年と同じく使ったのは
2袋80リットル

少し広めのお庭でも
これだけあれば十分に土壌改良できます







b0212911_23245737.gif

寒肥のやり方はいろいろあります



バラ園で庭師さんが
寒肥を施している動画を見つけました

冬の施肥(寒肥) (敷島公園ばら園)


そこまで大がかりな作業はできないわ~
とか

あまり肉体を酷使できるような体力がないの。。
という方でも

これくらいなら大丈夫かも



もしよろしければ
参考になさってください♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】 NANA — JIN

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-23 16:56 | なかにわ | Comments(0)

ペットボトルでつくられたクリスマスツリー



b0212911_22584736.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日は近所にある大型商業施設の
イルミとりため画像から



キラキラと輝くおうちやお城 


b0212911_23422584.jpgb0212911_23391994.jpg


ロマンティックでとても夢があります♡



そんな素敵な作品の中

たくさんのお客さんが
声を出して反応していたのはコレ

b0212911_2315436.jpg


遠くから見てもわかりませんが
これペットボトルで出来てるんです








b0212911_23245737.gif

ペットボトルのクリスマスツリーは
たくさんあって


「あ!これペットボトルでできてるよ!」

というお客さんたちの声が
なんべんも聞こえるまで

それがペットボトルで作られていると気がつかないほど
とてもキレイでした


豪勢な巨大ツリーもいいけど
こういうのなんかいいよね♡


今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



【FMV】DOLLHOUSE — SUGA

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-23 00:10 | こんてな | Comments(0)

今日の園芸作業報告



b0212911_2271675.jpg


今日のピク地方

日中の気温は13℃


少し寒めですが風もなく
連日の雨により地盤が柔らかくなっているのを見て

「このまま春を迎えると問題がある」
と判断した株を移植することに



中庭では大きくなり株間がやや狭くなってしまった
ゼラニウムとレモンバーベナをほりあげ


b0212911_2254253.jpgb0212911_2244918.jpg


適度な感覚を開けて再度植え直しました








b0212911_23245737.gif

ハーブは蒸れを嫌う子が多いです


あまり株間が狭すぎると風通しが悪くなり
蒸れることで下の方の葉が汚くなります




もちろん盆栽と同じようにこまめに剪定をして
コンパクトなサイズのまま育てることも可能ですが

大きくなるほどに
その姿は迫力ある美しいものになっていきます



今日は管理代行している
コンテナの植物も移植完了しました



なにかと忙しい時期ですが
大事な園芸作業はどんどん追いかけてきます



ガーデナーみなさま
ぼちぼちがんばりましょう♪



では☆




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪

More
[PR]
by pikumonda | 2015-12-21 22:56 | なかにわ | Comments(0)