<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のベランダの様子



b0212911_22262523.jpg

今日はおうちから


左。ちょっと日照条件の悪い多肉棚は
こんな感じにまとまりました


b0212911_22254685.jpgb0212911_22582429.jpg

右。きのうつくった多肉寄せ
すのこ棚の一番上でお日様しっかり



GREEN OASISさんのお店で
購入したリメ缶

b0212911_22275241.jpg

錆が浮いてきてすごいお洒落です♡


お品物はこれだよ~



多肉棚の上段に置いている
錆び缶と編み缶も
GREEN OASISさんのお店で購入したもの






b0212911_23245737.gif

年月が経つごとに
味わいが増すっていいよね~♡


GREEN OASISさんちのリメ缶は
やっぱりおすすめ☆


気になる人は是非♪



ピクは基本的に
自分が使ってみて「これすごくいい!」
と思ったものしかおすすめしません

まわしもんとかじゃないから安心してね。。笑



では。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-29 22:53 | おうち | Comments(0)

園芸作業報告。弱剪定から強剪定へ



b0212911_21435981.jpg


ここ数日かけて
中庭でも園芸作業を行っていました


ぐんと冷え込んだことで
ほぼ枯れてしまったシマトネリコの葉っぱ

剪定を兼ねて
すべて落としました

なんとか脚立なしでケア終了



ハーブはすべての株を弱剪定から強剪定へ


これはアメジストセージ


b0212911_21445142.jpgb0212911_21454256.jpg


左がbefore 右がafter


一度目の剪定で残った枝は枯れて
株元から新芽が出るの

新芽の成長がはじまる前に
枯れた枝をこつこつとカットしていきます


ね?すっきりしたでしょ?



そのままでいけるかな。。
と思っていた
ユリオプスデージーの葉っぱも寒さで茶色く変色

b0212911_21472178.jpg

強めに剪定しました

この子はかなり強いので汚くなってしまった場合は
躊躇せずに鋏をいれてください






b0212911_23245737.gif

ピクのハーブの剪定は一度に行わないでまず弱
それから強にします

これはイキナリの強剪定による
株の枯死をふせぐため


ピク地方もここ数週間はぐんと気温が下がり
痛みの目立つ株が増えてきていました


春を迎える直前ですが
すべて強剪定

今切るとこれからの気温の上昇に伴い
復活がスムーズだったりします




ハーブの剪定位置や時期については
ガーデナーさんによりやり方は全く異なります


ピクはあまりマニュアルにはとらわれず
株の健康状態を見ながら
その都度剪定時期や剪定位置を判断しています



このブログも園芸作業の記録として
参考程度に読んでいただければ

と思います


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



TAEMIN 태민_Press Your Number_Music Video



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-28 22:59 | なかにわ | Comments(0)

目標は強くて可愛くてケアいらずの多肉寄せ♪



b0212911_203392.jpg


今日はおうちから

暖かい一日でした
おうちで寄せ植えづくり


大きくなった
秋麓とセンペルちゃん

b0212911_20331744.jpg


シンプルでお洒落
可愛い感じになったよ♡






b0212911_23245737.gif

秋麓とセンペルちゃんは
かなり強いよね

ほぼケアなしでずっとキレイです♡


イベント配布用を予定している寄せ植えは

ピクのおうちのベランダで
ずっとキレイにいてくれた子をセレクトするよ

お嫁に行く場所とうちは
環境がほぼ同じだからね



また可愛い寄せ植えできたら
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-28 20:46 | おうち | Comments(0)

多肉。熊童子と月兎耳と銀揃の移動



b0212911_1426831.jpg


今日はおうちから

先日ご紹介させて頂いた
半日蔭OKチーム

本格的に日差しが少なくなり
熊童子。月兎耳。銀揃が痩せてしまいました

なので移動

センペル。サボはずーっとキレイだよ


白牡丹めずらしく群

b0212911_14261525.jpg

なんかキレイなので解体せず



いつも通りの可愛いパステルチーム


b0212911_14265110.jpgb0212911_14272890.jpg

このやわらかい色がとても好きです♡





b0212911_23245737.gif

ふわもけチームはね
数年前大人だと半日蔭でも大丈夫だったの

でもちいさな子は
やっぱお日様が好きみたいです


もう少し大きくなったら
またここに連れてきます


ご参考までに♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-27 14:45 | おうち | Comments(0)

絵画のような美しいハーブたち



b0212911_21233612.jpg


今日は昼からパト回り


お日様の光が透けて
ハーブたちが
美しく輝く瞬間を狙ってぱちり



大株ローズマリー
マリンブルーの開花はさらに進んでいます


b0212911_21243052.jpg

この感じすごく好きです♡








b0212911_23245737.gif

今日はね中庭でもちょっと作業してました
で、もうくたくた


最近体力落ちたなぁって思う

まぁ全然運動してないってこともあるんだけど



ピクずっとインストだったから
お腹6個に割れてたの
いま割れてないからね。。

でもまだ腕の力だけはかなり強いです



対戦相手随時募集してます


お申込みはお名前連絡先等明記の上
コメント欄まで宜しくお願いします

嘘です。申し込まないでね。。笑


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-25 22:12 | こんてな | Comments(0)

ちいさな多肉生産所♪順調に稼働中



b0212911_10411966.jpg


今日はおうちから


ちいさな多肉さんチーム
幼稚部~小学部になります

きのうはお水あげなかったので
今日はたっぷりあげました♡



中学生~大人チーム

b0212911_10413416.jpg

ここは水なし

もうほぼ完成されてるからね


最後は超小さな赤ちゃんチーム

b0212911_10423210.jpg

この子たちにもたっぷりあげたよ

ちびっこは可愛い♡






b0212911_23245737.gif

最後の赤ちゃんチームの画像を
見てもらったらわかるように

毎日水浸しの子たちも
とても鮮やかに色が出ています



ということは

多肉さんのキレイな色を出すために一番大事なのは
やっぱり厳しい寒さなんだよね


お水の量は「これが正解」とかはなくて

自分で育てた多肉さんの画像見て
「可愛い」「可愛くない」で
その水の量が適切なのかどうか
ジャッジした方が早い



ピクは大体いつも同じブロガーさんのおうちの
超可愛い多肉さんを見せてもらってるんだけど

いつもぽち逃げしてます。すみません

「ここのおうちの子みんな可愛い!」
って思う人にはやっぱり多肉愛があるの


愛って大事よね。。



ピクもそろそろ愛を探しに行きます
(どこへ?)


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-25 11:35 | おうち | Comments(0)

ウンベラータちゃんとサンスベリアの発根



b0212911_2149338.jpg


こんばんは。ピクです♪


仕立て直しのために落とした葉を
水挿しにしていた
ウンベラータちゃんとサンスベリア


見てみて!

b0212911_21472187.jpg

発根してます。嬉しい♡





b0212911_23245737.gif

ウンベちゃんの挿し木は
秋頃に5、6本あったんだけど
ベランダで寒さに負けたの

だからこの子はおうちでぬくぬくと


今回は発根に成功しました♡


ウンベラータちゃんは熱帯アフリカ
サンスベリアはアフリカ、南アジア

どちらも暑い国からきた子たちだから
やっぱり寒いところは苦手なんだよね



もう少し暖かくなったら
土に挿してあげる予定です


またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-24 22:03 | おうち | Comments(0)

多肉寄せ。ちょっとやり直し



b0212911_19105845.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日はおうちから


先日つくった多肉寄せを
ちょっとやり直ししたよ

b0212911_1963148.jpg

とても可愛くできました♡






b0212911_23245737.gif

多肉さんの紅葉は
あたたかくなったら冷めるから

出来るだけこの時期に
このキレイな色を
可愛い画像に残してあげたいよね



寒いうちにもう少し寄せようかな。。

。。なんか間違ってる気もするけど
ちょっと間違ってもいいかな?笑





良かったら
また見に来てくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



151212 superseoulconcert BTS(방탄소년단) 흥탄소년단 SEXY JIMIN

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-23 20:04 | おうち | Comments(0)

やっぱり強いハオ☆十二の巻



b0212911_12544083.jpg


今日はおうちから


我が家にきて4年くらいになるハオ
十二の巻

痛みの目立ってきていた下葉を外して
仕立て直ししたよ


定番だけどケアいらず
強くてカッコ良くて飽きのこない子

シンプルに錆び缶と合わせるとお洒落だよ



ちいさな可愛い多肉さんたち

b0212911_1255878.jpg

今日もたっぷりお水やりしました

とてもキュートです♡♡


先日となり町の100均で
また買ってきた
サボ&多肉さん専用の肥料

b0212911_12554310.jpg

これで3回目

一般的な評価は知りませんが
うちの子はみんな可愛くなったので
おすすめだよ~





b0212911_23245737.gif

すごい体が重い。。
→月曜日から既にもう疲れている人

「ダラダラすんな!!さっさと動けよ!!!」
って自分に言い聞かせるんだけど


大事なのは優先順位

頭の中でいつも順位を整理して
「しなければいけないこと」から片付けていきます

9割くらいが
メンドクサイな。。嫌だなぁ。。と思うことばっかだけど
人生ってそんなもんだよね(悟)



今日も可愛い韓国男子に
動く力をもらいます


もしお時間宜しければ
you tubeものぞいていってみてくださいね♡

また変な店の客引きみたいになってるぞ 笑



では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



151212 superseoulconcert BTS(방탄소년단) 흥탄소년단 SEXY JIMIN


b0212911_4423290.jpg


More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-22 13:22 | おうち | Comments(0)

またしてもコーデ。ぷちぷら可愛いドルマンワンピ



b0212911_11512728.gif


こんにちは。ピクです♪

今日は愛してやまないタオでご挨拶♡



今日もコーデ。お出かけ前に確認ぱちり


b0212911_11485852.jpgb0212911_11494991.jpg


ゆるぴたワンピ大活躍してます♡


これ体型カバー力半端ないのよ


超スタイル良く見える上に
お腹回りがゆるいから
着ててすごい楽ってゆうね


デブ大喜び


残念ながら同じものは
もう売り切れました


たぶんラインが一緒のお品物はこちら




こっちはビジューとバックリボン付き

すごく華やかだから
ぷちぱーりーとか女子会に良さそうだよね♪






b0212911_23245737.gif

さ、でかけます!

めちゃくちゃ久々のお休みなので
楽しんできたいと思います♪

ほんまよう働いた。。もう勘弁してくれ



みなさま良い休日を♡

では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



JIMIN ─ ⌈f*ckin' you⌋



JIMIN ─ ⌈sexy back⌋

More
[PR]
by pikumonda | 2016-02-21 12:05 | おうち | Comments(0)