<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こぼれ種から育てた可愛いアリッサムと元気いっぱいのオルレヤ



b0212911_18592150.jpg


今日はパト画像から

コンテナではいま
清楚で可愛い白いお花が花盛りです♪


これはアリッサム

b0212911_18593044.jpg

こぼれ種で増えていた子を
ちょこちょこと剪定しながら育てています

可愛いでしょ♡



まるで雪の結晶のような
オルレヤさんのお美しい花姿は変わらず


b0212911_1915226.jpg

今年はほんと
この子がすごいキレイ♡


爆睡中のバラさまたちを横目にほぼ痛みもなく。
さらに花数が増えてきました





b0212911_23245737.gif

今日は「はじめてここにきたの」とおっしゃる
ご年配の奥様と少しお話しをしてました


コンテナのお世話をしているとよく
少し年上の女性のお客様にお声をかけて頂きます


上品で優しい感じの方が多いです


今日も短い間でしたが
楽しい時間を過ごさせて頂きました♡



ピクの育てている可愛い子たち

またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-31 20:22 | こんてな | Comments(0)

大株ラベンダーグロッソと美しいミント



b0212911_0394149.jpg


今日はお散歩画像から


大株のラベンダーグロッソ
だと思います

とても美しい花姿だったので
思わず座ってぱちりと


こちらも大株のミント

b0212911_036271.jpg

キレイよね。まったく傷みなく健康そのもの♡





b0212911_23245737.gif

高温多湿を嫌うハーブ

海傍で強風地区
年間を通してやや温暖なピク地方は

ハーブたちの生まれた国の環境と
とてもよく似ているので
美しい子たちがあちらこちらで大株に育っています


もしすごく好きでも
その子の好む環境が育てる環境と合ってなければ
屋外で大株には育たないよね

植物はなんでもそうだけど



近所をお散歩してると
いつも大株のキレイな子を確認するピク
→決して怪しい人ではありません

ぼちぼち頑張ります



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-30 01:07 | おさんぽ | Comments(0)

ロッティちゃんとか元禄美人とか秋麓さんとか



b0212911_002525.jpg


こんばんは。ピクです♪


たぶんロッティちゃん
かクリームロッティちゃん


ピクこの子大好きで
一時期憑りつかれたように狩り集めたの

いま可愛い子供ちゃんが
どんどん増えてます♡



左画像
なぜかひとりだけ大きな子がいます 笑
だれかしら。。たぶん元禄美人さんなんだけど


b0212911_003625.jpgb0212911_004386.jpg


右画像はたぶん秋麓さん
このバランスのまま大きくなって欲しい

お日様不足で
間延びしないように気を付けます






b0212911_23245737.gif

ピクの今の目標はちいさい多肉さんを

「まるくて可愛い子に育てる」
なんだけど

ちいさな子は
ちょっと目を離した隙に型崩れをおこします



もし伸びて可愛くない状態になった子がいたら

それが水が原因なのか
それともお日様が原因なのか

ゆっくり考えるようにしています

ピクが繰り返すのは日々観察からの考察。そして早めの対処



多肉さんはもし育て間違っても
何度でもやり直し出来るところがいいよね♪


これからは形ももちろんなんだけど
色も課題にしていこうと思ってます


。。。



深夜になぜか
超真面目な多肉レポートでした



おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-29 00:25 | おうち | Comments(0)

今日のベランダの様子



b0212911_2255294.jpg


今日はおうちから

イベント配布予定の
リメ缶多肉寄せ

日差しが強くなってきたので
ちょこっとお引越し


お天気が良かったのでしっかり水を流してお掃除したよ


b0212911_2324452.jpgb0212911_2325031.jpg


右のプラカゴ黒ポットは
配布予定の挿し木苗

バラちょこっと苦戦中なの


バラの挿し木は
普通の園芸用土ではやっぱり無理があるなぁ。。
と感じたので赤玉土に変更しました



この前ね
こんな素敵なもの見つけたよ!


カリスマ北欧ブロガーさんが購入して
絶賛していたUSEDリンゴ箱




ランクDは13年以上のUSEDのみ


商品画像はキレイなのつかってるけど
絶対JUNKだよね~

でかめ。JUNK。2つで送料込みの3240円
これかなりの良心価格

欲しいわ~。。







b0212911_23245737.gif

既に園芸用品の整理整頓用に使ってるBOXが
いくつかあって
無理に買わなくてもいいので悩みます


でも藤製のものが古くなりすぎて
ひとつ底ぬけてんだよね。。


底ぬけててもあんま困ってないから
そのまま使ってるという



もしぽちったらまたレポします♪



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-27 23:33 | おうち | Comments(0)

チワワちゃん復活



b0212911_23375829.jpg


今日はおうちから

リカバー多肉さんシリーズ
今日はちいさな可愛いチワワちゃん

キレイな赤い爪が戻ってきたよ~♡


レモータちゃんは
相変わらず良い感じ

b0212911_2340195.jpg


この子は葉っぱがレモンの形に似てるから
名前がレモータちゃんなのかしら。。

とかまた
どーでもいいこと考えてました





b0212911_23245737.gif

そうそう。ずっと前に

チワワエンシスは

わんこのチワワみたいに
小さくて可愛いからチワワちゃんなの?


とピクひとりでつぶやいてましたが
やっぱりわんこと同じく
メキシコのチワワ地方が名前の由来なんだって!



あんま詳しいことはわかんないんだけど

チワワみたいにちいさくて可愛いから
チワワちゃん♡

ってことでもういいよね?
→いや。。それ間違ってるよ情報ありましたらコメお願いします



まだまだお値段沸騰中の
チワワちゃん

もしどこかでお安く見つけたら
是非げっとんしてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-27 00:29 | おうち | Comments(0)

蚊が嫌うハーブ。蚊嫌草の可愛いお花



b0212911_2384561.jpg


今日も中庭から

きのうご紹介させて頂いた
とても美しいベルガモット

強いピンクの大株も
ぼちぼちと蕾をあげてきました♡



左。ちいさな真っ赤なお花。チェリーセージもちらほらと


b0212911_2393687.jpgb0212911_23142372.jpg



右は可愛いゼラニウムのお花

ご存知の方も多いかと思いますが
ゼラニウムはツンととがった強い香り


別名は蚊連草とか蚊嫌草




この子は玄関先などで育てると
おうちに蚊が寄ってこないといわれています

わかりやすく
説明してくれているサイトはこちら→






b0212911_23245737.gif

匂いがするのはお花ではなくて葉っぱ
※ハーブはお花ではなく
リーフに精油が含まれているものが多いです



ピクもここ数年育ててますけど
たしかにこの子には一度も
虫がついたところは見たことがないです




もちろん多年草
(ピクは基本的に多年草しか育てません)

大株になったときに
風通し良くなるように剪定だけしてあげれば
ずーっと育てることが出来ます



ピクおススメのゼラニウム。
みなさまも是非♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-25 23:49 | なかにわ | Comments(0)

幻想的な美しさ。ラベンダー色のベルガモット



b0212911_22375331.jpg


今日は中庭から

ベルガモットのお花。開花がスタートしました!


まるで花火のようなお花が咲くことから
松明花とも呼ばれるベルガモット

とても美しいです♡


これはちょっと希少なラベンダー色

ベルガモットは色が薄いほうが
繊細でキレイなんだけど少し弱いの

今度は元気に育ってほしいな。。



ピエール様はあと少し

b0212911_22381661.jpg


この子たちはとても可愛かったので
思わずぱちり♡

残りのお花はだんだんと白が多くなっていきます







b0212911_23245737.gif

今日もぼちぼちと
雑草抜きや剪定に入ってました


園芸作業ってほんと日々の積み重ねだよね


作業自体は面白くもなんともないし
どちらかといえばしんどいことばかり


でもこつこつと真面目に頑張って
こんな風に可愛いお花が咲いてくれるのを見ると

「あ~。。がんばって良かったなぁ。。」
っていつも思います



またキレイな画像が撮れたら
ご紹介させてくださいね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-24 23:38 | なかにわ | Comments(0)

オトコマエグランプリに投票してきました



b0212911_0464797.jpg

すみません

1度目の投稿がまたおばあさんみたいだったので
もうひとつ記事あげます


今日ミナミでちょっとお買物してたんだけど
なんばウォークでこんなんやってました

b0212911_0472459.jpg

概要はこちら


b0212911_048588.jpg

で。投票箱はこちら
はしょりすぎや


ピクが選んだのはこの子

b0212911_0494079.jpg

ちょっとチャラい感じがとっても可愛いです♡


もう一人はこの子

b0212911_0502393.jpg

こんな子がお店にいたらすごくもてそうだよね




b0212911_23245737.gif

お店に行けば会えちゃうオコトマエ店員さんのコンテスト

「掲示板で投票方式」って
発想が面白いなぁと思ってネタ頂きました

あ、お礼にちゃんと投票もしてきたよ


もうちょっとやってるみたいです


もしお近くに遊びに行かれた時は
是非オトコマエチェック
してきてくださいね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-24 01:02 | おでかけ | Comments(0)

ナチュラルなコンテナと可愛いポリゴナム


b0212911_19415623.jpg


今日は昼からパト回り


大株ハーブに養分を持っていかれてるみたいで
オルレヤさん以外は
バラも脇役もみんなお休み中


でも緑の白だけの
こういうナチュラルな感じもとても好きです♡


中庭ではポリゴナムが復活中


b0212911_19413938.jpg


金平糖みたいなお花

この子はやわらかいピンクが
やっぱり可愛いよね♪





b0212911_23245737.gif

今日は中庭で少しだけ園芸作業してました

バラももう終盤なので
剪定作業をぼちぼちと

あと雑草を抜いたりちょこちょこと清掃

今日はお昼はかなり暑かったので
時間は短めにしたよ


毎年夏になると
炎天下の中ついつい長時間作業してしまって
「はっ!!!やってしまった!!」ってなってるんだけど

今年はそうならないように
気をつけたいと思います



ガーデナーの皆様

これからの季節は日差し対策。
そしてこまめな
水分補給をお忘れないように。。


今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-24 00:23 | こんてな | Comments(0)

今日の多肉事。イロイロ



b0212911_22114890.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日はいつもより少し時間をかけて
ベランダで作業をしてました


ころんとまるーく育っている葉サシっ子たち


b0212911_22121259.jpgb0212911_2215315.jpg


いまあんまり色はないけど可愛いよ♡


こっちは室外機カバーの上に移動していた
黒トレーの葉サシっ子たち

b0212911_22124057.jpg


室外機カバーの上はお日様の光が足りなかったみたいで
全然大きくならなかったの

やっぱりちいさな子には
たくさんお日様あててあげないとムリだわ~。。と感じたので
すのこ棚の最上段に戻しました



不繊布シートによる遮光は
いまのところ順調です

b0212911_22475034.jpg

ちょっと傷み始めてた子たちも
キレイになってきたよ♪






b0212911_23245737.gif

今日はベランダのお掃除と
整理整頓をがんばりました!

あといらないものは全部捨てたよ


いつか使うかな。。。とか
もったいないから。。とか

ダメだよね。やっぱり


いらないものがなくなったことで
逆にいるものがすぐに見つかるようになったよ♡

これから作業もはかどりそうです



今日は少し更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-05-22 20:55 | おうち | Comments(0)