<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レモンバーベナ完全復活



b0212911_22134366.jpg


今日は中庭から


とても上品な香りのするレモンバーベナ

b0212911_2214145.jpg


全体バランスを見ながら剪定を繰り返し
樹形を整えています



左は昨年12月。右は昨日の画像



b0212911_2063939.jpgb0212911_22134366.jpg


毎年冬越し前にはバラと一緒に
このくらい強めに地上部を落としますが

春から夏にかけて元気に復活してくれます







b0212911_23245737.gif

ピクはレモンバーベナの香りが大好きなの♡

なんか上品で
ほんと癒されるよ


お庭に遊びに来てくれた人に

「これ爽やかなレモンの香りなんだよ~
いっかい匂ってみて?」ってふると

「ほんとだ~!すごいいい香りがする!!」

ってみんなゆってくれます♪

無理やり言わせてる訳ではないです 
。。。たぶん 笑




今年はこのレモンバーベナの挿し木にも
チャレンジしてるよ!


お庭の関係者の方の中でも

「ちょこっとだけハーブが欲しいけど。。
なんか遠慮しちゃうわ。。」
とおっしゃる方がとても多いので

今年の挿し木は「ハーブティ用苗セット」
みたいな感じのものも思案中です




またぼちぼち
ご紹介させてくださいね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-29 23:15 | なかにわ | Comments(0)

美しすぎるアガバンサス



b0212911_2320396.jpg


こんばんは。ピクです♪


今日はお散歩画像から

いまピク地方では
アガバンサスのお花が満開です


透明感のあるやわらかい水色


b0212911_2320954.jpg


凛とした美しい立ち姿は
まるで絵画のようで

いつも思わずカメラを向けてしまいます






b0212911_23245737.gif

アガバンサスの花言葉は

『恋の訪れ』『ラブレター』『恋の季節』

なんか素敵♡
知的な装いという言葉もあるみたいだよ



ピクは多肉さんでもハーブでもアイドルでも
なにかに恋をしてる人はやっぱり幸せだと思います


逆に「私好きな人いないし好きな趣味とかもないの」
っていう人はいつもすごくしんどそう

なにか心を動かしてくれるものが見つかるといいね



今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



Sehun - Sexy , Sassy , Classy



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-29 00:36 | おさんぽ | Comments(0)

清楚で控えめで可愛いコモンタイムの開花



b0212911_23491133.jpg


こんばんは。ピクです♪


中庭の入口にグランドカバーとして植栽している
大株のコモンタイム


ちいさな白いお花が咲いていました

b0212911_23492013.jpg

ひっそりと。清楚で可憐

何度撮っても飽きないタイムのお花は
やっぱり可愛いです♡









b0212911_23245737.gif
コモンタイムは
お料理に使えることで広く知られています

ブーゲガルニ。とか
魚や肉の煮込み料理にちょこっと散らしたり。とか


でもピクはあんまそこらへんに興味はなくて
毎年こんなに可愛いお花が見れるだけで満足なの

白くてちいさなお花って
ほんと可愛いよね~♡



数日前からコンテナでも大好きな白い小花の
カラミンサちゃんが咲き始めたんだけど

あんまり良い画像が撮れなかったので
またチャレンジしてきます☆



今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-28 00:16 | なかにわ | Comments(0)

今日のベランダの様子



b0212911_0491452.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日はおうちから


どんどんお顔と根っこの出てくる
可愛い葉サシっ子たち

ちまちまとピンセットで挿してました


b0212911_0493433.jpgb0212911_052749.jpg


右はイベント配布予定のハーブの挿し木苗

大きくなってきたので
摘心と切り戻しをおこなっています








b0212911_23245737.gif

挿し木の育て方についてよくご質問いただくので
わかりやすく説明してくれているサイトをはっておきます


園芸作業の基本 摘心と切り戻し


少しスクロールして頂くとミントの育て方について
とても可愛いイラスト付きで説明してくれています


ハーブを挿し木から大きく育てる場合も
この作業を行います

興味のある方は是非一度見てみてください



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up



160514 아포스(AFOS) Turn it Up 아프리카TV

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-27 01:06 | おうち | Comments(0)

届いたらレポ♪ふわふわシフォン素材のオフショルダートップス






こんばんは。ピクです♪

これ今日到着しました!


めっちゃ可愛い♡

b0212911_2337454.jpg

肩を出すとちょっと大人お洒落で
隠すと上品な感じ♪








b0212911_23245737.gif

ふわふわ部分が大きいので小顔に見えるし
丈短めなので足が長く見えるの


予想通りライン完璧!

素材もふわふわで気持ち良いよ~♡



今回もすごく良いお買い物をしました♪
最近お買い物の神様が下りてきたかのように
当たり続けるピク




こちらのお品物はもうXだらけで即納は
色ほとんどないんだけど

絶対可愛いのでオフショル気になってる人は
是非一度お店覗いてみてください



今日も更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-25 23:51 | おうち | Comments(0)

そしてぽち報告♪






こんにちは。ピクです♪

きのうは悩みに悩んでぽちりました!
オフショルは白にしたよ♡


で合わせるのに
ハイウエストのブルースキニー




これ同じ型の黒と白2本ずつ持ってるんだけど
すごいスタイル良く見えます

絶対おすすめ☆


あと予定通りこれもぽちったよ




オールインワンは黒セレクト

黒は着やせ効果抜群だし
誰でも似合うよね

あとこの形は気になる二の腕と太もも隠せます♪


これもぽち




今年っぽさ満点♡

このお値段はかなりお買い得だよね
白ぽちです♪



久々にピク

b0212911_13104886.jpg


これハーフのエクステなの


近所で安く売ってて
なんとなくつけたらぴったり!
→即買いでした

最近お出かけする時にくるっと巻いてます♪






b0212911_23245737.gif

今回もほんと
すごーい数のお洋服を見て決めました!

なのでたぶん間違ってないと思います


ナチュラルではないかもしれないけど
体型カバー力は絶対高めです♡


またレポしますね♪


では☆


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-24 13:12 | おうち | Comments(0)

欲しいものイロイロ






こんばんは。ピクです♪


本日2回目の投稿

そろそろ夏服もバーゲンスタートだよね
なのですごい悩んでます
(いつも幸せな悩みがつきない女)


これ見つけた瞬間「可愛い!!!」ってなってね

シフォン素材のオフショルでこのお値段。。
完璧やん。。みたいな



これもすごい可愛い♡




キャラ全然違うんだけど
このお店あまりにもお洋服が全部可愛すぎて

しかもお値段プチプラ♡なので
このところこまめにチェックしてるの



ぐだぐだと悩んでたら夢展望さんでも
オフショル。オールインワンがセールに。。




これはたぶんぽちります
もちろんLサイズね 笑






b0212911_23245737.gif

今年の夏はオフショル。レース。が流行りそうだね

実店舗もミナミで
ちょこちょこチェックしてるんだけど
オフショルで可愛いのが全然なかったの


というか

減量宣言してるのになぜか太り続けてて

これが似合うかどうか
超微妙な感じなんだけど。。



ぽちったお洋服が届いたら
またレポしますね♪


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-24 00:35 | おうち | Comments(0)

3つで100円♪ダイソーの素焼き鉢に可愛い葉サシっ子を寄せました



b0212911_23242124.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日もぼちぼちと
パト回りしてました



おうち。可愛く育った
ちいさな葉サシっ子たちを

b0212911_08528.jpg

ちいさな素焼き鉢へ植え込みました





b0212911_23245737.gif

この素焼き鉢はダイソーで3つ100円


手のひらサイズで
形もころんと丸くてすごい可愛い♡

お手入れもしやすそうです


なんでも100円でいいの見つかる時代だね。ほんと

ついついいらんもんまで買ってしまうことが多いので
ある意味トラップゾーンですけど 笑




今日は更新遅くなりました
おやすみなさい

良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-24 00:04 | おうち | Comments(0)

がんばるガーデナーさんにエールを送ります




b0212911_23245789.jpg


こんばんは。ピクです♪

今日も昼からパト回り

ふと見上げると
雨上がりの新緑が美しくて思わずぱちり



コンテナ。

ちょっとラフランスが病気になってて
いま治療中なの

b0212911_23263294.jpg


気温がかなり高くなったので
蒸れ防止の為バーグチップを撤去

株元をすっきりとさせてきたよ



おうちではハーブの挿し木苗いっぱい


b0212911_23282883.jpg


この前ミントも挿しました

さすがにミントは早い
2日で発根してどんどん成長中


あとゼラニウム。ローズマリーはもう大丈夫みたい

ほかの子はまだ不安定なので
毎日見守ってます







b0212911_23245737.gif

この時期はちょっと気が抜けないよね


水切れが一番怖いけど蒸れも怖い
(ハーブは蒸れを嫌う子がすごく多いの)


風通し良くなるように株元をすっきりと
色々な場所で作業してました


あっち行ってこっち行ってちょっとしんどいなぁと
思う日も多いんだけど

こまめにパト回りさえしておけば
最悪の事態は免れます




ガーデナーの皆様

体調管理だけは気を付けて
ぼちぼち頑張りましょうね♡


では☆



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-21 23:56 | こんてな | Comments(0)

チェリーセージホットリップスの開花




b0212911_230148.jpg


こんばんは。ピクです♪

プロの方がつくっている
お隣のマンション脇植栽


チェリーセージホットリップスが咲き始めています

b0212911_2259518.jpg


ちょっと先祖返りしてるみたいで
ここ数年白が強いの


ほんとはこれくらい裾の赤が出ます




まるで巫女さんの衣装のような花姿

可愛いよね♡






b0212911_23245737.gif

ピクが心惹かれる植物はずっと同じ
あんまコロコロかわんないよ


人もそうで

「なんかこの人好きだなぁ♡」
って思う人はずっといっしょ


ひとまわり年下かちょっと年上の人が多いの
なんでかわかんないけど


今日は更新遅くなりました


おやすみなさい
良い夢を♡



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
お帰りの際にバナーをぽちっと押していただけると
とても嬉しいです♪



[MV] AFOS(아포스) _ Turn it up

More
[PR]
by pikumonda | 2016-06-21 00:17 | おさんぽ | Comments(0)